SSブログ

蕁麻疹がひどくなってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夜中の1時です。蕁麻疹がひどくなってきました。もしかしたら、トマトのせいばかりではなく、そら豆のお菓子のせいかもしれません。業務スーパーで買ってきたものをうっかり一袋食べてしまったのです。トマトもヒスタミンを出すそうですが、そら豆でソラマメ中毒になることがあるそうです。自己診断になりますが、ストレスとかではなく、食物アレルギーかもしれません。

0時に寝たのですが、30分もしないうちに痛痒くで目が覚めてしまいました。あごに違和感を覚えたので、触ってみると、プクッと重たく膨らんでいます。洗面台に行って顔を洗って、鏡を見てみると、顔中が赤く腫れ上がっています。お腹や喉もあたりも、赤みが拡大していました。お尻の肉が別人のものであるように固く団子のようになっています。自分が自分ではなくなっていく恐ろしい感情を覚えています。

ネットで調べたら、蕁麻疹には第2世代の抗ヒスタミンを処方すると書かれていたので、家にあったアレグラFXをとりあえず飲んでおきました。

パンツもシャツも夏用の化繊のものでチクチクするので、すぐに木綿のものに着替えました。

明日は朝イチで、皮膚科に行ってきます。

蕁麻疹 どんな病気? | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬)

重篤な場合は呼吸困難や意識不明になることもありますが、死亡事例はないとのこと。

【第140号】 蕁麻疹について、抗ヒスタミン薬について | くす通信 | 国立病院機構 熊本医療センター

一方、こちらには死亡することもあると書いてあります。この症状が収まるには最短でも1、2週間かかると書いてありますね。別の記事には、長い場合は3ヶ月とありました。

蕁麻疹(じんましん)|目黒区 都立大学 すみクリニック

【環境医学研究所】なぜ、かゆい?|かゆみと真剣勝負、かゆみの克服を目指して 順天堂大学大学院医学研究科

ダニに噛まれたのかと思っていたのですが、ウェブでいろいろ検索して出てきた写真を見ると、私の症状にとても良く似ています。蕁麻疹だか、発疹だか、専門的なことはよくわかりませんが、特定の食品が引き起こしたアレルギーなんだと思います。

このかゆみ、痛み、そして不安を取り除いてもらうために、いますぐにでも早く医者に診てもらいたいです。しかし、病院が開くのはこれから8時間以上先です。それまで私は生きているのでしょうか。

いま1時30分です。さすがにもう眠くなったので、寝ます。