SSブログ

Shallow (A Star Is Born) - Lady Gaga, Bradley Cooper - Violin Cover by Karolina Protsenko [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この曲は、ピアノで弾いてもクソつまらない曲ですが、バイオリンだといいですね。

それはともかく、昨夜、全身をダニに噛まれたらしくて、額(ひたい)や項(うなじ)から膝裏まで皮膚の柔らかい部分がぷっくりと腫れ上がっています。特にひどいのは、お股です。だいたいはポツポツという膨らみなのですが、そこだけは、両方の脚の付け根に直径20センチほどの赤い広がりが見られます。お尻もほっぺたも同様に痛痒いので、座っているとちょっと辛いです。私はアトピーではないのですが、アトピー患者はこういう痒みに耐えて生きているのかもしれません。痒くて集中力が途切れます。

あまりに耐え難いので、明日、朝早く皮膚科に行って診てもらってくる予定です。

そんなに私の寝床が汚いのでしょうか。シーツは頻繁に洗濯しているし、マットレス(イタリアのマニフレックス)もときどき起こして乾かしたり、ひっくり返して使っていますし、床だってしょっちゅう掃除機をかけています。しかし、マットレスは15年選手ですから、もはやダニの巣窟なのかもしれません。気休めかもしれませんが、マットレスにアイロンを当てておきました。ダニは50度になると死ぬそうです。その後、掃除機で死骸と糞を吸い取っておきました。(吸い取ったかどうか見たわけではないですけど。)

これまでもたまにダニに噛まれたなという程度の軽いかゆみを感じることはありました。しかし、今回は全身ですから、びっくりです。しかも、腫れ上がり方が尋常ではないのです。写真をお見せしたいくらいですが、中年男の体なんて見たくもないでしょうから、貼り付けないことにしました。もしかしたら、強烈なアレルギー反応を起こしているのかもしれません。

医療関係者は、まず診断材料として、既往症やアレルギーの有無、直前に取った行動などとともに、直前に食べたものをチェックします。特に私が気になっているのは、トマトです。昨晩は、トマトスープなどトマトづくしの料理を私が作りました。しかも、トマトジュースも飲んでいます。ふだんは少ししか食べないものを大量に食べたことは、アレルギー反応の原因の一つのなっているかもしれません。医者に判断を仰いでみたいと思います。トマトはヒスタミンを出すらしいので、アレルギーを持っている人は控えたほうがよいそうです。でも、私はトマト好きなので、トマトはやめられないのです。困りました。

今年の夏休みは、ほんと、ろくなことがありません。


共通テーマ:音楽