SSブログ

蕁麻疹が引いてきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

業務スーパーで買ったそら豆のお菓子を一袋まるごと食べてしまったのが良くなかったのかもしれません。昨日の午前中から夜にかけて、全身に蕁麻疹が出ました。もしそれが正しければ、私にはそら豆アレルギーがあるということです。あるいは、その前に食べた大量のトマトのせいかもしれません。原因は特定できませんが、いずれもヒスタミンを発生させる食材だそうですから、アレルギーのある人にとっては食べ過ぎはよくないようです。(友人にキウイ・アレルギーの女性がいるのですが、彼女もこういう状態を経験済みかもしれません。)

夜中の12時半に痛痒さで目覚めて(就寝からたった30分で目が覚めました!)、慌ててネット検索して、抗ヒスタミン剤を飲むのがいいという情報を得て、リビングルームに上がってクローゼットの中に置かれた薬箱をあさって、運良くアレグラFXを見つけました。1時に1錠飲んだのですが、その効果があったようで、今朝、寝ぼけ眼で自分の体を触ってみると腫れがだいぶ引いているのがわかりました。額(ひたい)と顎(あご)はまだ腫れぼったいですが、腕の蕁麻疹はだいぶ消えました。左の掌にかゆみが残っていますが、耐えられないことはありません。硬い団子のようになっていたお尻も、柔らかくなりましたし、太ももの内側の肉に段差がついていたのが、元通り平らになりました。

昨夜は腫れが急激に広がってききたので、死の恐怖を感じました。しかし、アレグラFXで腫れが引くことがわかったし、病院に行っても、同種の抗ヒスタミン剤を処方されるだけらしいので、今日は病院には行かないことにします。ドラッグストアでアレグラを追加購入してきます。もしまた腫れがひどくなっていくようであれば、医者に診てもらわないといけませんが、いまのところなんとかなりそうな気がします。

今日は散髪に行こうと思っていたのですが、顔も腫れているし、頭もかゆいので、腫れが引くまでやめておきます。顔そりなどされたら、かゆくて耐えられない気がします。