SSブログ

「会話が続かない」「すぐ喧嘩になる」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「会話が続かない」「すぐ喧嘩になる」専門家に聞く夫婦問題の解決策|@DIME アットダイム

うちと同じ症状です。

私が何かを言うたびに、妻から必ず否定的な言葉が返ってくるので、言葉をかける気力が失われています。

うちの妻に限らず、女性というのは、そういう生き物なのかもしれません。私の周辺の女性の多くは、うんざりするほど妻に似ています。

女というのは、男のやる気を削ぐことに懸命になるだけの愚かしい生き物だと思わざるをえません。

そういいうことをして自分が何らかの得をしていると思い込んでいるのでしょう。

だからこそ、多くの夫婦はそういう状況を経ていくものかもしれません。

いまは、不愉快な状況に陥るの回避するために、私は意図的に妻との会話を避けています。

しかし、年齢が上がるにつれて、女性も人間として成長し、少しは状況が改善するのかもしれません。

しばしば女性の方が精神年齢が高いと言われます。村上龍などは、かつて女性をすべてを受け入れる地母神のように捉え、女性性を絶賛していましたが、そんなものは愚かな男の単なる思い込みです。

女性も男性も未熟な生き物です。そういうことを前提に、人間は生きていく必要があるのでしょう。夫婦関係となれば、なおさらです。親子関係以上に難しいです。


輸出規制に反発するソウルの夏 「反日」ためらい「NO安倍」に | オアシスのとんぼ | 澤田克己 | 毎日新聞「政治プレミア」

韓国人の論理は日本人の私にはまったく理解できませんが、日本人の代わりに、NO安倍運動をしてくれて助かります。

ああ、長男に運転してもらって、埼玉県の知事選の期日前投票を済ませてきました。入れたい人はいませんけど、消去法で選んで票を投じてきました。

選挙にかかるお金を有権者の数で割ると、一票に数百万円の価値があるそうです。私は数百万円を平気でドブに捨てるような裕福な人間ではないし、民主主義をかろうじて信じているので、できるだけ選挙には行くようにしています。

妻は、今回も棄権するのは確実ですね。日本では、そっち側の人のほうが多いのでしょう。