SSブログ

「草」ってどういう意味? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は、昨日のクルマ整備のせいで全身筋肉痛です。特に親指と人差指の間の筋肉と首が痛いです。ピアノの練習をしても、思うように手が動かず、これまでちゃんと弾けていた曲が、すごく下手くそになっているのはそのせいなのでしょうか。

th_IMG_20190904_134745.jpg

全粒粉100%のパンです。まあまあ膨らみました。最近は、ある程度冷めたら、こうやって切っておいて、明日の朝食べる分は分けておいて、それ以外は冷凍庫に入れて保存しておくようにしています。

ネット用語の「草」とは?意味と使い方を解説 - キーワードノート

私は2ちゃんねるの住人ではなかったので、いまだに「草」というネットスラングの意味がわかりません。

改めて調べてみたら、「笑」と同義とのこと。

ただ、それが微笑ましいという意味の笑いなのか、それとも、嘲笑や侮蔑の意味なのか、判別不可能です。

「草」というのは、草野球という使い方もあるくらいですから、ある程度、卑下や侮蔑の意味もあります。それゆえ、「草」を見ると、私は不愉快な感じがします。

ついでに挙げておきますが、「orz」もよくわかりません。

これも改めて調べてみたら、絵文字の一種で、ひざまずいている様子を想像させるので、落胆の意味として使われているそうです。こういう表現を使う人はバカみたいに見えるのですが、私だけでしょうか。

「エモい」なんてのも最近はたまに見ますが、これまたわけがわかりません。見た目からは、emotionalに由来するような気がします。

emotionalという形容詞は感情(feeling)が表情や行動に強く表れる状態であったり、そういう動作をさせる物事を指すのですが、ネットスラングでは、「物悲しい、寂しい」という限定的な意味で使われるのだそうです。

いずれも私は使ったこともないし、使いたくもないので、意味がわからなくても問題はないのですけど、できれば目にしたくない表現です。