SSブログ

MacBook Pro (2010)の右スピーカーを注文しました [コンピュータ・ネット・テレビ]

8月に注文したMacBook 12インチ(2016)用の電源&USB-Cのパーツは、まったく届く気配がありません。Trackingで確認すると、部品は中国の空港を飛び立ったらしいのですが、いまだ日本には到着したことにはなっていません。いまはどこを飛行中なのでしょうか。私の注文品を載せた貨物飛行機は太平洋上で消息不明になっているのかもしれません。

これまで何度も書いていますが、今は9年前のMacBook Pro (2010)を引っ張り出してきて使っています。すでにスピーカーが劣化し、音割れがひどい状態です。YouTube動画を見ようとしても音声がゴリゴリしていてよく聞こえません。ストレスが溜まります。

いつMacBook 12インチが使えるようになるのかわかりませんので、やはりMacBookPro用の右スピーカーをアリエクスプレスに注文しておきました。

MacBook Pro 13" Unibody Mid 2010 サブウーファー&右側スピーカーの交換 - iFixit リペアガイド

A1278 右スピーカー Macbook Pro の網膜 13 インチ Mid 2008 2009 2010 年 EMC 2366 ブランド新

別のショップでは、同じセット(右のスピーカーとサブウーファー)だけなのに、左右のスピーカーだとして販売されています。念のために、そのショップにメッセージを送り、本当に左スピーカーがついているのか確認したら、「写真の通り、左右です」という返答がありました。その写真の通りなら、右だけになりますので、店側が嘘をついているのか、知識がないのかのいずれかでしょう。さすが中国です。

左スピーカーの交換は相当に難易度が高いらしいので、今回は右スピーカーの交換で済まします。Bluetoothスピーカーを買うことも検討したのですが、Bluetoothはいちいちつなぐのが面倒なんですよね。スピーカーそのものの充電も必要だし。

私が質問に答えてくれたショップは割高だったので、別のショップに注文しました。送料込みで1,754円です。配送方法は、激遅のePacketではなく、AliExpress Standard Shippingを選びました。ePacketなら数ヶ月かかるはずですが、AliExpress Standard Shippingは1ヶ月くらいでしょう。サイトには13日から21日くらいで到着するとは書いてあります。しかし、経験上それ以上かかることが多いと思います。4000年の歴史を持つ中国ですからね。せっかちな日本人の時間の感覚とはまるで違います。注文の品が届く前に、私のほうが先に死んでしまうかもしれません。


共通テーマ:パソコン・インターネット