SSブログ

嵐の前の静けさ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

9時台前半にホームセンターに行ってみたら、すでに平面駐車場は満車状態でした。店内にもお客さんが溢れ、いつもより買い物カートを押すスピードが速いように感じられました。買い物客のカートの中は段ボール箱が目立ちます。ある人のカートを覗いてみたら、ペットボトルの水ではなく、なぜかお茶でした。別の人は養生テープと書かれたダンボール箱をカートに載せています。テレビで窓の飛散防止に養生テープを貼ることをアドバイスしたらしいというのはネットの記事を読んで知っていましたが、まさか本当に買うとは驚きです。

私も(買うつもりはないのですが念のため)水のコーナーへ様子を見に行ってみました。案の定、棚は空っぽ。2Lのペットボトルは売り切れで、500mlくらいの小さなペットボトルがちらほら残っている程度でした。

近くにいたオジサンが「オレが見たときは、もうほとんどなかったよ」と誰かに話をしていました。その方のカートにはしっかり段ボール箱が1つ入っていました。

私は換気扇のフィルターとおやつのナッツを買ってレジに並ぶと、なんといつもはガラガラのレジが大行列を作っていました。一人ひとりの買い物の量が普段の日曜日のようです。さらに、セルフレジまで混雑しています。レジの店員さんたちは、相当にテンションが高く、「〜になりますが、よろしいですか。すみません」などと、無駄にお客さんに語りかけながら、テキパキと山のような商品を処理をしていました。

行列といえば、ホームセンターへの行き帰りに、ガソリンスタンドの横を通ったのですが、行きよりも帰りのほうが行列が長くなっていました。実は、私は昨晩のうちに給油を済ませておきました。そのときも少し混んでいましたが、2分ほど待ってすぐに給油ができました。今日は行列の最後尾に並んだら20分以上掛かりそうです。

この光景はまるで地震の直後のようです。東日本大震災の直後をありありと思い出しました。日本列島に近づいてきている台風19号(ハギビス)はアメリカではカテゴリー5のスーパータイフーンと呼ばれているそうです。2015年にアメリカを襲い大きな被害を出したハリケーンパトリシア並の威力なのだそうです。本当に何事もなければよいのですが。関東地方南部のピークは明日土曜日の夜だそうです。

今晩は、三連休ということで、長男が帰省します。アパートで一人台風の夜を過ごしたとしたら、さすがに心細いでしょう。