SSブログ

最強台風接近 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コンビニ勢力図 [ 2019年 ]|都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

セブン-イレブンとファミリーマートが二強であることは、ドライブするとよくわかります。10年くらい前までは秩父の方にドライブに行くと、どこもかしこもセブンイレブンで、ときおりローソンがあった印象がありますが、いまはローソンがほぼ消滅して、その代わりにファミリーマートが目立つようになりました。これは埼玉だけに限ったわけではないでしょう。

今年最強の台風が近づいてきております。首都圏を直撃するのは間違いないようです。その危険性を踏まえて、土曜の講座は中止の決定が下されました。全学休講だそうです。

土曜日の昼から夜にかけて暴風雨になり、計画運休の可能性もあるということです。命の危険が迫っているときに、悠長に勉強なんかしていられるわけがありません。命を守ることを優先すべきです。1ヶ月前の台風15号で壊滅的被害を受けた千葉県を教訓にして、我々は「正常化バイアス」を捨てる努力が必要です。

今日は仕事から戻った後、家の周りの片づけをしました。飛ばされそうなものはみな玄関に入れました。自転車のカバーは風で吹き飛ばされないようにロープでしばっておきました。明日はベランダのスリッパもしまうつもりです。飲水も用意して、ガソリンも満タンにしておいたほうがよいのかもしれませんね。