SSブログ

ギターのナットを牛骨に交換しました [音楽・楽器]

テレビもつまらないので、YouTubeでまーさんガレージのライブを聞きながら、ギターのプラスチックのナットを牛骨のナットに交換する作業をしました。作業中に、年が越えてしまいました。今回もまた「ゆく年くる年」を見ることができませんでした。

th_IMG_20191231_215202.jpg

すでに牛骨のブリッジとブリッジピンに交換してあり、音が嘘みたいにきらびやかになったのがわかります。ナットも交換してみれば、さらにきらびやかになるかと思ったのですが、結果から言えば、あまり変わらないようです。作業が面倒なので、わざわざやる必要はないかもしれません。

th_IMG_20191231_215301.jpg

こんな感じで、止めておけば、弦を外さなくて済みますね。

th_IMG_20191231_215731.jpg

カッターで簡単に外せました。すでにウクレレではやったことがある作業なので、心配はありませんでした。

th_IMG_20191231_220202.jpg

th_IMG_20191231_220215.jpg

0.9mmも削らなければいけないので大変です。

th_IMG_20191231_220757.jpg


th_IMG_20191231_234812.jpg

ナットを無理押し込んだせいで、化粧板の一部を割ってしまいました。いやあ、残念。

ギターを抱えている視点からまったく見えない位置ですから、気にしないことにします。



共通テーマ:音楽