SSブログ

「暇だねえ」と言う人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日経平均株価は1000円くらい暴落すると数日前に予想していたのですが、その半分しか下がりませんでしたね。もっと大きく落ちてくれないと、上がらないと思いますよ。

それはそうと、仕事とは関係なく、趣味の話をすると、「お前は、ほんと暇だねえ。俺は忙しいから、そんな時間がないんだよ」と言って、相手をバカにしながら、マウンティングする人がいます。その趣味(たとえば楽器など)が、その人にはできないことだったりすると、自分の無能さを認めたくないために、自分にはそんな時間はないと言い訳をするのです。私はそういう人に何度傷つけられてきたことかわかりません。だから、趣味の話をするときは、相手を選びます。

私は仕事上、あらゆることが趣味でもあり、仕事にも関係してしまいます。仕事だけして、なにか別のことを学ぶ暇がないということは、逆に、仕事をしていないということになります。不思議な職業なのです。

文学であれ、芸術であれ、政治経済であれ、車や修理のことであれ、食べ物のことであれ、世の中のありとあらゆることが、仕事に直結するというのは、本来、教師という職業だけではないはずです。趣味と仕事を切り離せる人というのは、いったいどういう仕事をしているのか私には理解できません。

一般のサラリーマンは、取引先の方とはビジネスの話しかしないのでしょうか。ふつうは日常会話の中で、信頼関係を築くものです。趣味がなかったり、仕事の話以外何の話題もないのであれば、誰かと信頼関係を構築するための会話が成立しません。ビジネスの話題だけしかできないような人は私はまったく信頼できませんね。

いわゆる「仕事人間」は、自分で自分のことを、会社や社会に欠かせない人間だと思い込んでいるのかもしれません。自分が仕事で忙しくしているのは、自分が有能だからだというのは、単なる思い込みかもしれません。その人は今日死んでしまっても、会社や社会はほとんど影響は受けないはずですから。その程度のことで大打撃を受けたら、とっくの昔に会社も社会も回っていません。仮に、安倍総理やトランプ大統領がいなくなっても、国民生活は何も変わりません。彼らはいてもいなくてもいいのです。むしろ邪魔なくらいです。

「暇だねえ。俺は暇じゃないから」と言って、自分にできないことができる人を侮蔑する人は、他人を傷つけているだけではなく、逆にバカにされていることを正しく認識したほうが良いと思います。朝起きて、電車に乗って、会社に行って、上司に言われた通りの仕事をこなし、時間が来たら、家に帰って、ビールを飲んで寝ることで忙しいというのなら、「私にはそんな無意味な生活を送る暇はありません」と返してやりたいと思います。「そんな生活、楽しいんですか?」と。おそらく、そういうことを言われたら、「暇だねえ」野郎は、深く傷つくでしょうね。もちろん、「暇だねえ」には男女は関係ありませんけどね。私なんか、いつも妻に「暇だねえ」とバカにされています。掃除機を修理してやっても、「暇だねえ」の一言で済まされます。