SSブログ

GE6の不具合はロアアームが原因 [クルマ]

今日は洗車&ワックスがけをして、ガソリンスタンドに給油に行ったついでに、タイヤの空気も入れてきました。タイヤの側面にはMax300 kpaと書いてあるので、いつも私は270 kpaまで入れています。扁平タイヤに交換してあるので、そういう空気圧になっていますが、もともとついていたタイヤの空気圧は220 kpaだったか230 kpaだったかですね。

大した距離ではないですが、少し走ってみて感じたのですが、ちょっとした段差を乗り越えるだけでガタピシ言ったり、車庫入れのためにハンドルを切るとガリッガリという音がしていたのが、左ロアアームの交換後、きれいサッパリ消えました。やはり、愛車の不具合はロアアームのボールジョイントのガタが原因だったようです。ギシギシする音が後ろから聞こえていたように感じたのは、錯覚だったようです。

ついでに交換してもらったセルモーター(スターター)の調子もいいです。残りの不安材料はブレーキのみになりました。大した作業ではないので、今月中に片付けてしまいます。

うちのETCは古いものなので、セキュリティの問題で2年後に使えなくなるそうです。もしこれからわらに3年乗るつもりであれば、早めに交換しても良いかもしれません。ETC2.0は私にはメリットがないので、安いもので十分です。セットアップ代込で7000円から8000円くらいで済むみたいです。でも、まだ使えるのに、もったいないよなあ。


共通テーマ:自動車