SSブログ

みんな名もなく貧しいけれど(Remake) 三田明 [音楽・楽器]



みんな名もなく貧しいけれど 学ぶよろこび知っている
みんな名もなく貧しいけれど 生きる幸福(しあわせ)知っている

歌詞を引用しただけで、JASRACが、また検閲しにくるのかな?

これは夜学(夜間学校)の歌なんだそうです。

東京オリンピックが奇跡的に開催された1964年の頃は、こんな感じだったわけですね。

コロナ禍以降の日本は国民は再び貧しくなって、有料な日本企業は中国に安く買い取られ、子どもたちは昼間、中国企業の工場で奴隷のように働き、夜間は夜学で中国語を学ぶような生活を送るのでしょう。

共通テーマ:音楽