SSブログ

世帯主が家族分一括申請する方式は駄目でしょ! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【コラム】10万円一律給付の「世帯主が家族分一括申請」はなぜ危険なのか | BUZZAP!(バザップ!)

これを聞いたときに、私は、赤ん坊から認知症の老人まで一人ひとりが申請する方式が採用されるのかと思ったのですが、うちの妻は「そんなの面倒くさい。家族が一括で申請できたらいいのに」と言っていました。うちは夫婦仲はさほどよくありませんが、DV(家庭内暴力)で苦しんでいるような家庭ではありません。(ケンカが発生するときは、100%妻からふっかけてきます。)だから、妻は、世帯で1枚の書類を申請するのが当たり前だという意識なのでしょう。自民党的な価値観ですね。

一方、私は「世帯」の定義がわからなかったので、個人で申請するものだと疑いませんでした。共同生活を送っていても、戸籍を入れていないカップルもいますし、同性婚の方たちもいます。DV夫に頼めない女性もいるはずです。そういうことを想定したら、「世帯」という単位でものを考えるというのは、時代遅れであるし、危険な考えだと思います。これもまた自民党があまりに時代遅れの政党に成り果てたということを証明するものですね。そんな世間知らずの自民党に憲法を改正させたら、家族は家族のものが責任を持って面倒を見るものであって、社会が面倒を見るものではないと書き込まれてしまいそうです。

Don't turn your home into school ... Lego prof of play on lockdown learning | Education | The Guardian

今回の騒動で、自分の部屋からオンライン授業をしなければいけなくなり、自分の家が学校になってしまうというのは、正直言って辛いです。子供ならなおさら辛いでしょう。