SSブログ

NHKも安倍を見限った? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日もまた無意味な会見でしたね。

th_スクリーンショット 2020-05-04 18.50.59.jpg


th_スクリーンショット 2020-05-04 18.55.27.jpg

直したな。

安倍首相の緊急事態宣言延長会見に愕然! 10万円給付を「早くて8月」と間違え、追加補償も提示せず「絆があれば」のポエム|LITERA/リテラ

安倍総理はとうとう国民の怒りに火を着けました。明日から大炎上です。自殺者のニュースであふれるんですよ。安倍総理は、いったい何人殺せば気が済むんでしょうか。


今夕の記者会見を見ていて、私は安倍総理の言葉に一つ一つ反論をしていたら、妻に「(あなたは)文句を言っているだけで何もしなくていいんだけだから、いいよねえ」と私を腐しました。急にやる気が失せてしまいました。妻は、「他に別の番組はやっていないの?」と言いながら、勝手にチャンネルをかえました。当たり前ですが、国の一大事ですから、Eテレとテレ東くらいしか、他の番組はやっていません。妻は総理の記者会見の重要性を認識していないようです。結局、別のチャンネルにしたので、私がリモコンを取り返して、どこかのさっきまで見ていたチャンネルではないところに切り替えました。でも、記者の質問にまっとうに答えない不真面目な姿を見て、またもや失望しました。あまりにバカバカしいので、自分でスイッチを切りました。

それより、「(あなたは)文句を言っているだけで何もしなくていいんだからいいよね」はさすがにきつい言葉でした。しかしながら、私は毎回選挙にも行っています。しっかり行動しています。一方、妻は、まったく選挙には行かず、「いいかげん学校が始まってくれないと困る」とか、「感染者が減らないのは東京に通勤する人が悪いのよねえ」とか、「この時期にパチンコ屋に行くなんて信じられない」とか、「山梨のあの女性は人でなしね」とか、マスコミが垂れ流す情報を真に受けて、情報弱者的な文句ばかり言っています。自分には優しく他人に厳しい性格がモロに出ていました。

いずれにせよ、妻は、選挙に行かないことで、間接的に安倍政権を支持してきたことを認識していないのでしょう。世の中には、そういう人がたくさんいます。自分の一票で世の中が変わるわけががないと思い込まれている残念な人が多いのです。それは民主主義国家ではまったく違います。日本は、一党独裁の中国や北朝鮮はないのです。選挙に行かない連中は、気づかないうちに、日本を中国や北朝鮮にしようとしているのです。

安倍総理に命を奪われそうになっている人たちはなんとか生き延びてもらって、次の総選挙でやつらを叩きのめし、日本「美しい国」(美国はアメリカのこと!)ではなく、「まっとうな国」にしましょう。