SSブログ

3タイプの学習方法? [資格・学び]



学習方法には、目から派、耳から派、言葉派(ロジック派)の3タイプがあると言われているらしいです。したがって、教える側は、学習者のタイプを分析し、それに寄せて教育する必要があるという話です。

フミ子先生の話を聞いていて思ったのは、私はどっちかというと、すべての要素が揃わないと理解できないタイプだということです。イラストや実技だけでも、音だけでも、文字情報(ロジック)だけでも身につかないタイプです。一番面倒な生徒かもしれません。

私の個人的な問題かもしれせんが、教室では、視覚と聴覚と文字の情報を活用しないといけないという強迫観念に囚われています。学生の中には、「なんのために、こんなことをするのか?」という目的や理由を求める者が必ずいるし、私も相当に理屈っぽい人間ですから、そこは簡単にクリアできます。視覚聴覚の方はクリアできても、まったく理屈がない先生もおられます。私はそういう先生は好きではないですね。

いずれにせよ、教師としては、この3つの情報を駆使できないと、すべての学習者の要求を満たせないのでしょう。

精進します。




共通テーマ:学問