SSブログ

コロナ危機で「MMTブーム」再燃 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ危機で「MMTブーム」再燃 財政出動の必要性から関心高まる - ライブドアニュース

10万円の給付金が届いてもさっぱり消費欲が湧く気がしません。(まだ届いてないからわかりませんがね。)なぜなら、社会保険料などの値上げがあることを知っているからです。

私としては、消費税の減税がなければ、物を買おうという気持ちにはなれません。10万円のものを買うと、1万円の反則金を取られるという制度は消費をすればするほど損をするという制度ですよ。

しかも、そのお金はそのまま丸ごと我々の社会保障に使われるわけではなく、一部は政治家と官僚の懐に入るように思えます。昔から年金制度も破綻すると言われているくらいですから、いくら消費税は社会保障のためと言われてもね。国民健康保険やら介護保険の方にも払っているのに、意味がわかりません。それに消費税を社会保障に使っているような国は、世界広しと言えども、日本だけだそうです。地方税として使われるのがグローバル・スタンダードです。

とにかく、消費税の税率を10%を5%に戻すだけでもいいのでたっぷり減税をし、可能であれば、社会保険料の値下げもしてほしいです。「財源はどこから?と紋切り型の質問をする輩には、水戸黄門の印籠のように「MMT!」という一言で黙らせることができるような世の中になってほしいものです。