SSブログ

「思い切って捨てたらスッキリしたもの」…主婦270人に調査 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「思い切って捨てたらスッキリしたもの」ぶっちぎりの1位は…主婦270人に調査(kufura) - Yahoo!ニュース

このタイトルを見て、私は瞬間的に、「夫?」と思いました。世の中の主婦の多くは、夫が嫌いですからね。私も嫌われていますから、これは事実です。中には、夫の机というのもあって、やっぱりなあ、と感じました。

それはそうと、私にも処分に困っているものがあります。上掲サイトのランキングに共通しているのですが、アルバム、本・雑誌、家具、食器、調理器具、電化製品(テレビとDVDレコーダー)、服など。これまでもけっこう捨ててはいるのですが、まだ捨てたりない気がします。

こうして捨てたいなあと思うものを列挙してみると、たしかに時代とともに生活スタイルが変化したせいだということがわかります。アルバムも本・雑誌も、やろうと思えば、デジタルデータにして保管できるようになりましたし、テレビだって、パソコンがあれば、ニュースも映画も見られる時代です。わざわざリビングルームに行ってテレビを見る必要も理由もありません。いつつけてもろくな番組は流れていませんからね。DVDもブルーレイもまったく使わなくなりました。わざわざ録画したいと思えるような番組は何一つありませんし。

さらに、ずっとテレワークが続くのであれば、スーツやネクタイなんかも、まったくいらないかもしれません。

食器や調理道具の多くもいらないものがたくさんあります。私は中華鍋を持っているのですが、あれも捨ててしまったほうが良いと思うようになりました。なぜか中華料理を食べなくなったので不要なのです。パスタを茹でるときの鍋も邪魔です。妻が購入したでかい花瓶もいりません。結婚したときから20年以上も使い続けてきた大皿も見飽きました。スプーンやフォークも人数分以上にありすぎます。

このリストにはないですが、金食い虫のクルマだって不要です。近所にスーパーはあるし、大きなものでも通販を利用すればいいだけです。いま乗っているクルマが寿命になったら、もう次はないかもしれません。

うちのお犬様には悪いですけど、ペットもいらないです。さらにいうと、もっとお金のかかる子供もいらないですね。さらに、自分さえもいらないでしょう。心の底から思いますが、私の存在価値なんて、まったくありません。自己肯定感は、私にはほぼゼロに等しいです。

ついでですが、今年のフジロック・フェスティバルの中止が決まったとのこと。海外からアーティストが呼べないのは大きいです。私は行ったことはないですけど、そういうのが好きな人にとっては残念なんでしょうね。

容易に渡航できない状態は、数年続きそうですから、東京オリンピックも延期ではなく、中止になるのでしょう。私の主観に過ぎないのかもしれませんが、オリンピックもいらないと思います。必要だと主張するのは、テレビ局などを含めた利権団体にとってだけでしょう。

安倍総理は「完全な形で」開催したいと言っていますが、いつものように「完全な形」の定義をしないので、われわれは推測するしかありませんが、通常の形での開催という意味ならぜったいに実現しないでしょう。どうしてもやるなら、選手たちがそれぞれの国から一歩も外に出ず、オンライン上での競争をするしかありません。そんなのは「完全な形」ではありませんけどね。

近頃のテレビはコメンテーターのバーチャル出演ばやりです。オリンピックもあの形でなら、やれるかもしれません。バカバカしくて誰も見ないと思いますけど。「五輪はアテネの運動会で十分。歴史を尊重してアテネに返しましょう」ということになって、日本人にとっての五輪の価値が下がることを期待しています。日本以外の国ではそんなに価値の高い競技会ではないそうですからね。

世の中から、消えてもらえるとスッキリするものって、他にもたくさんあります。安倍晋三も麻生太郎もドナルド・トランプもまっ先にこの世から消えてもらえれば、みんな幸せになれるでしょう。「みんな」の定義は難しいですが、私もそのなかに含まれる大勢の人という意味です。

スッキリしませんね。

ターゲットは地元客 観光の姿、コロナで変わる(時事通信) - Yahoo!ニュース

「観光」といっても、田舎に光は感じません。都会ぐらしにうんざりしている人たちにとっては、温泉でのんびりして、おいしいものを食べたいだけです。首都圏近郊の某観光地みたいにわけのわからない美術館や博物館なんて、ほぼいらないですよ。お土産物もいりません。どうせ高くてまずいんですから。

実のところ、温泉も近所の日帰り入浴施設で間に合うし、美味しいものだって、今の時代、ファミレスで十分。旅行の存在意義がなくなってきている気がします。どこに行っても、金太郎飴みたいな観光地ですからね。外国人観光客には、物珍しかったのかもしれませんが、日本人はとうの昔に見飽きています。旅館に泊まっても、まずいバイキング料理ばかり。ファミレスのほうがはるかにマシです。そんなものに、お金をつぎ込む余裕はもはや日本人にはないのです。