SSブログ

バイオリンの指板のテープを剥がしました [音楽・楽器]

th_IMG_20200606_195212.jpg

バイオリンの指板にテープを貼って目印にしていたのですが、剥がれてきて汚らしいので剥がしました。ファースト・ポジションに関しては、別に何もなくても押さえられるようになったので、そのまま何もない状態でもよかったのですが、音の勉強のために、アルファベットのステッカーを貼ってみました。にぎやかになりました。

同じ音がここにもあるんだ、とか、E線のL1はFなのかとか、A線のL2はCなのかとか、わかって面白いです。

実際、演奏しているときには、まったく見えないので、意味がないのですけど、あとで音名を調べるときに便利です。


共通テーマ:音楽