SSブログ

警戒は解けません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は数カ月ぶりに洗車をし、それからは15時半までずっと仕事をしていました。来週の分の課題を作ったり、80人以上のレポートを読んで成績をつけたので、もうヘトヘトです。忙しすぎて、昨日出す予定だった課題を出すのを忘れ、学生に催促のメールが届いたほどです。

明日は120人分、金曜日は70人分のレポートを片付ける予定です。でも、無理だろうなあ。結局、がんばっても土曜日までかかるのでしょう。仕事の量を上手に配分しないと病気になりそうです。このところ私が休めるのは、日曜日と月曜日くらいなものです。在宅ワークだから家で自由な時間を過ごせそうな感じもするのですが、ぜんぜんそんなことはないですね。

仕事が忙しいというのに、3月に一度追い払ったツバメが二度目の巣作りをしようと1週間ほど前からまたやってきたので、そのツバメとの戦いをしています(現在完了形)。奴らを追い払うために、ちょっとでも壁に泥をつけると水で流してしまうという戦術を使ったのですが、先方も諦めが悪く、うまく行きません。蛇のおもちゃを吊るして怖がらせようとしたのですが、彼らは真贋を見極める能力が高いようで、効果がありませんでした。

ツバメが再来したばかりの頃は、窓枠の上のところに巣を作ろうとしていたのですが、数日前に、玄関ドアのストッパーのところに鞍替えしました。ふと思いついて、ドアストッパーにバケツをかぶせてみたら、止まる場所がなくなったようで、泥をつけなくなりました。ところが諦めの悪いツバメたちは、今朝、またやってきて、大きな鳴き声を出しながら、洗車中の私を高いところから観察していました。時々、私の頭上をひらりとかすめ飛んで、ドアの近くで羽をバタバタさせるのですが、このときとばかり私は洗車ブラシを振り回して追い払いました。我ながら意地悪爺さんみたいで、滑稽です。

いくらでもよそに巣を作れそうな家はあるはずなのに、なぜ我が家ばかり狙われるのか不思議です。塗り壁についた泥は、水で流しながらブラシで擦っても、染みがついてしまって汚いので、ツバメに巣を作られるのはできるだけ避けたいのです。

そんなツバメとの戦いで、クルマが泥だらけ、糞だらけになっていたのですが、ようやくツバメが撤退してくれたようなので、今朝、洗車できたというわけです。

でも、油断しているとまたやってくるかもしれません。警戒は解けません。

追記:明日は雨だそうです。私が洗車をすると、翌日は必ず雨になります。自分の愚かさに呆れ果て、わざわざ雨が降っているときに洗車をしたこともあります。愚かですね。

年120万円の追加現金一律給付が生活困窮者を救い、日本経済も復活する!? | ハーバー・ビジネス・オンライン

安倍の時代には実現は不可能です。奴らを追い出すまで無理です。