SSブログ

Bon Jovi - It's My Life (Live from Home 2020) [音楽・楽器]



今朝は4時半起きですから、夕方の5時過ぎには、昼寝をしたくなるくらいです。気がつくとダラダラと仕事を続けてしまうので、よけいに疲れるのかもしれません。

人一倍繊細なHSPが自分を知って楽になる方法 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私もHSPですからわかりますけど、なるべく過去の体験に原因を探さないほうがよいと思います。HSPの人はもともとそういう性格なので、誰かのせいでそうなったわけでもありません。他人のせいにしてはいけません。人間の5人に1人が「繊細さん」だそうですから、原因もへったくれもありません。われわれは対策だけ考えていきましょう。有効な対策としては、「私は傷つきやすい人間なので、傷つけないでね、ソーシャルディスタンスを維持してね、あんたは一言多いんだから、気をつけてね」というメッセージを出し続けるのがよいと思います。私の妻は、鈍感で、図々しい人で、一言多いので、妻に話しかけられることが怖くてたまりません。近づいて来るだけで、話しかけられたらどうしようとパニックになります。妻に原因があるのはわかっていますが、妻の性格を変えることはできませんから、自分はそういう人間だと受け入れるしかないのです。自分が駄目な人間だとさえ思わないほうが良いです。自分には改善する余地などないのです。まさに"It's my life"ですよ。