SSブログ

マウスの修理をしました [家・DIY・修理]

昨日は6時起きでしたが、今日は4時台の終わりに起きてしまいました。それでも5時間は寝たかな。

昨夜は9時頃に次男がマウスの電池が切れたと言うので新しいやつを入れてやったのですが、それでも動かないというので、分解してマルチメーターで計測してみたら、怪しいコンデンサーを1つ発見しました。2対のうちの一つの電流が弱いのです。膨らんではいませんでした。ちょうど家にバラで大量に買った中国製のやつがあったので、その中から同じような規格のものを見つけ出し(背は少し高くなりました)、2つとも交換してみたら、動くようになりました。コンデンサー自体はおそらく数円です。かかったのは半田と電気代と時間だけかな。新品に買い替えても1000円出費です。しかし、昨晩は1000円も浮きました。

th_IMG_20200622_051404.jpg

作業中の写真は撮りませんでした。どうせ失敗するだろうと思っていたので。それに、ホイールの部分に大量の手垢がこびりついていたのも掃除しませんでした。それが心残りです。いまさらまた分解するのも面倒です。

今日は月曜日ですから、少し仕事をしようと思います。月曜日の課題の締切は今日の深夜ですが、早めに出してくれたものからどんどん片付けておきます。先週もそうしたら、かなり仕事の負担を軽く感じました。

共通テーマ:パソコン・インターネット