SSブログ

人生のリセットボタン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は6時起きでした。正確には5:55でした。昨日は5時起きで、一昨日は4時起き。明日は7時起きにならないといいんですけど。



処分するものにきちんと感謝をするという近藤麻理恵さんのアイデアはすばらしいと思います。たとえば、服を捨てるときに、こんな服はいらないというネガティヴな感情ではなく、この服は私にこういう柄が似合わないということを教えてくれたんだとポジティヴに考えるということです。廃棄するものにも一定の役割があったことを発見し、リスペクトするのです。この方法なら、ときめかないものをどんどん捨てられるかもしれません。

今日の昼間、次男を連れてハードオフへ行き、不用品を買い取ってもらいました。CD、電動工具、キャンプ用のツインバーナー、自転車用のデイパック、デジタルピアノ台、釣り道具など、iPod shuffle、iPod nano、アニエス・ベーの腕時計、登山用のポール、タイヤレンチ、デジタルビデオカメラ(mini DV)、DVD-RやBlu-Rayの余りや、いらないケーブル類など元値は40万円以上になると思います。いずれにせよ、古いものなので、せいぜい5000円かなあ、と思っていたら、それが7030円になりました。まあまあですね。先日ブックオフに買い取ってもらった1000冊以上の本は2.2万円です。おそらく元値は200万円でしょう。それに比べたら、割は良かったかもしれません。本は価値がないのでしょうね。

店内を物色していると、ダッチオーブンやら、キャンプ用の安物の食器セットなどが売られていました。同じようなものがうちにもあります。食器セットは明日捨てる予定だったので、すでにゴミ袋の中に入っています。それを引っ張り出してきて買い取ってもらうのもなんだか悪い気がするのでやめておきます。しかし、ダッチオーブンやキャンプ用のテーブルなどは買い取ってもらえそうなので、来週中に持っていくかもしれません。

びっくりしたのは、使い古しの靴も販売されていました。汚い靴ですよ。誰が買うんだろうという感じですけど、よほど生活に困った人が買い取ってもらったのかもしれません。

あとは、ビデオテープやDVDも買い取ってもらおうかな。

ハードオフから帰ってきて、その勢いで、持っている服も整理して、45Lのゴミ袋1つ分になりました。明後日捨てる予定です。

長期に渡る自粛期間は、人生の「リセット」ボタンを押させてくれたような気がします。

4ヶ月も散髪していないので、明日は必ず行ってきます。今日、ニラを入れた揚げ餃子を手作りして食べてしまったのですが、理髪師さんもマスクをしているので大丈夫でしょう。

あとは銀行に行って2000円札を3枚を両替してもらおうかと思います。

ほんとにお金に困っている人みたいです。