SSブログ

「子供」or「子ども」どっちで書く?新聞は「子ども」派が多数 専門家の見解は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「子供」or「子ども」どっちで書く?新聞は「子ども」派が多数 専門家の見解は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

「子供」という表記は差別的だと以前言われていたことがあったし、メディアでも「子ども」という表記がふつうなので、私も何も考えずその表記に従っていました。しかし、「供」が差別的というのは俗解だそうです。結局、どっちでも構わないということです。そういう難癖を付ける人がいるせいで、日本語が歪むほうが良くないかもしれません。

同じような例ですが、「障害者」を「障碍者」と表記するのも私は良くないと思います。「障害者は健常者にとっての「害」ではない。その書き方は差別的だ」という主張もわからないではないのですが、そもそも「障害者」という言葉は差別するために生まれた言葉ではないでしょう。障害者を障碍者と書いたところで、差別的な人は差別的なままです。辞書で調べたら、「碍」も「害」も同じように、妨げるという意味があるそうです。いずれにせよ生活に支障をきたしている人という意味でしかありません。健常者にとっての「害」だなんて、誰も思っていませんよ。近頃はトラブルを避けて「障がい者」と書く人もいますが、「子ども」と同様に交ぜ書きは幼稚な感じがします。