SSブログ

「意識高い系」を見つけたら、片っぱしからひねり潰してやりましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

押し付けてこないで! 意識高い系彼氏のイラッとする言動4つ - Peachy - ライブドアニュース

「海外では」は、ある意味、常識にとらわれない考え方ができる人の証明に思えますが、その「海外ってどこよ?」というツッコミを入れたときの反応で、本当に意識が高い人なのか、それともマウンティングしたいだけの偽物なのかがわかると思います。

横文字や専門用語の多用も同じですね。使うのはいいのですが、その後にそれを噛み砕いて教えてくれる人なのか、それとも煙に巻こうとしているだけなのかで、その人が信頼できるかどうかがわかります。最近では菅官房長官が「ワーケーション」なんて言い出して、世間をぎょっとさせましたが、あれも同じ手口です。旅行に行って働けば、観光業の人たちも救えるし、雇い主も文句を言わないだろうと言いたかっただけですね。要するに、労働者に休みを与えないという新たな詐欺です。カタカナを使えば、馬鹿な国民を騙せると思っているのでしょう。そんな手口には我々は騙されませんよ。

すべてをプラスにとらえるポジティブ思考の人も私は大嫌いです。「まぁそんな経験ができてよかったと考えようよ。ある意味ラッキーだよ」とか言われたら、即座に首を絞めてやりましょう。そして、相手が死にそうになったら、手を離して、「私に殺されなかっただけ良かったと思いなよ」とドスの利いた声で言ってやりましょう。その一言で勝敗が決まります。

ビジネス書や自己啓発本で読んだ内容を押し付けてくるヤツも死刑にしたいですね。30歳までにやっておくべきこととか言い出したら、「その考え方は、いまの時代には当てはまるかもしれないけれど、10年後でも当てはまる考え方なの? そもそも、やるべきことって、どういう基準で決まるの? それってどの国の人にも当てはまるの? 統計データがあるの? ないんだったら、占いみたいなもんじゃない。」と食い下がってみてほしいです。そして、「あなたって科学的思考ができないのね。詐欺師にころりと騙されちゃうタイプかもね」という殺し文句をぶつけましょう。