SSブログ

面倒くさいことは続きません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか?(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

常識的に考えれば、ふつうに風邪のウイルス(ライノウイルスやコロナウイルス)だって、常にそこら中に存在しているわけで、それに触れるだけで必ず全員が発症しているわけではありません。今回のウイルスが新型だからといって、それは同じことで、感染しても無症状な人は多いはずです。その症状の出ない人を患者というのもなんか変な気がします。無症状の人が感染を拡大しているというのは、風邪でも同じではないでしょうか。

この記事には「糖尿病等の既往症」という表現が含まれているのですが、「既往症」というのは、過去に罹ったことがあるけれどもすでに治っている病気のことですから、糖尿病が治るということはありませんので、そこは「既往症」ではなく「持病」と表現すべきです。

大阪府の知事がうがい薬のイソジンを使ってうがいをしている人は重症患者が少ないというエセ科学っぽい研究を公表し、明治の株価が上がったという話を読みました。うがいが風邪に効くという話も非科学的ですから、日本以外の国では行われていません。あの知事は5人以上の飲み会を避けるようにと要請していますが、それも非科学的です。そんなアホなことを言う人を知事にしておいて大阪は大丈夫なのでしょうか。ウイルス透過率100%のアベノマスクの全戸2枚配布という政策よりははるかに害はないですけどね。

小池都知事は、歯磨き粉を家族で共有するなと言っていましたが、そちらは科学的だと思います。どうせなら、タオルも一人ひとり専用のものを用意し、混雑時に電車に乗るのも避けなさいと、電車の中での感染拡大の可能性に言及してくれたらよかったかもしれません。車内の空気の7%は人間の皮膚(フケ)だというのを聞いたことがあります。確かに、ホコリに太陽の光が当たってキラキラする様子を見ると、汚いなあという気がします。あのホコリは衣服から出たものばかりではなく、オジサンがポリポリと頭や体をかきむしったりした皮膚のかけらだと思ったら、満員電車には乗れないんじゃないでしょうか。そんな大きな塊ですらマスクでは完全に防げないと思います。窓を開けているからと言っても、遠くからフケが流れてくるだけで、汚い空気がすべて外に排出されるわけではありません。首都圏の満員電車の空気は、田舎の換算とした電車の空気とは違うのです。

つくり置きやめた!みんなが「やめてラクになった家事」一挙公開(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

作り置きが流行していたなんて知りませんでした。でも、面倒くさくてやめちゃったという人が多いとのこと。当たり前でしょう。私は新しいメニューに挑戦することをやめました。同じ料理でも少し具材を変えるくらいのことはしていますけど、レシピを見て作るようなこともやりません。いつも目分量です。何事においても当てはまりますが、面倒くさいことは続きません。

NHK、BSチャンネル削減発表 AMラジオも、次期計画案を承認(共同通信) - Yahoo!ニュース

AM放送そのものがいらないと思いますし、NHKでは語学講座を流している方はすでに不要になっていると思います。私の友人のまじめな英語教師(兼通訳)はいまだに英語講座を聴いて勉強しているそうですが、そういう人はわたしの周りに彼一人です。AMの第1放送もFMに統合したほうがいいと思います。FMではラジオが聞けない地域に住んでいる人もいるのかもしれませんが、それならNHKはそこに電波塔を立ててやればいいじゃないですか。

私はNHKに求めるものとしては、国内外のニュース報道(BSでやっている外国のニュースの翻訳版はいいです。)と、かつて池上彰さんがやっていた「週刊こどもニュース」のようなわかりやすい解説と、国会中継(国会議員のバカさ加減がよくわかって教育的効果が高い!)です。私は見ませんけどね。

バラエティー番組は完全に不要です。朝ドラや大河ドラマ、料理や囲碁将棋、クラシック音楽の番組は残してもいいですが、のど自慢はもうこれを機にやめても良いんじゃないかと思います。60代以下の人は誰も見ていません。見ているのはきっと80代〜90代でしょう。

高校野球の中継もテレビ朝日だけがやればいいと思います。映画の放送も、見たい人は他のサービスを利用して見るわけですから、なぜいまだに放送しているのかわかりません。語学番組も質が低いので、無理にやらなくても良い気がします。NHKの語学番組で英語や中国語などができるようになったという人にいまだかつて会ったことがありません。

そうやってスリム化して、受信料を取らなくても済む形にできないでしょうか。「NHKをぶっ壊す!」と言われなくて済むように、受信料は高くてもいまの10分の1の年間1000円にできると思うんですけどね。いまはテレビを見る人が減ってきているので、NHKもテレビ放送は捨てて、インターネットに完全移行してもいいかもしれません。そうすると、テレビはクソみたいな民放だけが残るわけで、多くの日本人は人間を愚かにする装置から卒業できます。

吉村知事「ネット上の大批判、構いません」と投稿…うがい薬について(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

大阪府の知事の記事はこれですね。この知事はかなりイカれていますね。こういうのに騙されないようにするためにも、大学教育があるんですけど、うまくいきません。99%の学生はエセ科学にひっかかります。

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説(堀向健太) - 個人 - Yahoo!ニュース

うがい薬は効果がないというか、むしろ危険ですらあるので、私は使っていません。(私がいくらそう言っても、思い込みの激しいうちの妻はうがい薬をいまだに常用しています。断捨離的にも、洗面所におのが溢れて汚いので処分したいんですけどね。)風邪のウイルスが喉から入って体内に取り込まれてしまった後に、うがいをしてもなんの効果もないと思います。家に帰ってくるまでウイルスが喉にとどまっているという思い込みはどこから来るのでしょうね。そんな親切なウイルスがあるのでしょうか。妻は5年に1回か10年に1回くらいしか風邪を引きませんけど、それはもとから体が丈夫なだけで、うがい薬の効果ではないと思います。私は1年に1回は風邪を引きますが、今年はこ汚い満員電車には乗らないので、おかげで風邪を引きそうもありません。

【Go To】GoTo足かせで宿泊施設増えず…コロナ隔離難民であふれ返る|日刊ゲンダイDIGITAL

それにしても、昨日の萩生田光一の発言には、いまだに腹の虫が収まりません。西村経済再生担当相が7割はオンラインにしろと企業に要請しているのに、文科大臣が、大学は対面授業しろと矛盾したことをいっているわけですから、わけがわかりません。帰省は控えろ、でもGoToキャンペーンを利用して、お金とウイルスをばらまいてこいというのですから、安倍政権は統合失調症を患っているとしか言いようがありません。こんなポンコツ政権は直ちにゴミ箱に捨てましょう。感染者を収容するホテルを確保しろ、でも、GoToキャンペーンも利用しろ、という菅官房長官も前から思っていましたが相当なキチガイですね。