SSブログ

三重大学の学生ら約150人を調査へ クラスターが15人に拡大 …感染者が授業や部活動で接触(東海テレビ) - Yahoo!ニュース [資格・学び]

三重大学の学生ら約150人を調査へ クラスターが15人に拡大 …感染者が授業や部活動で接触(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

いまだに萩生田光一文科大臣には腹の虫が収まりません。

大学生は、夜の街で酒を飲める年齢に達している者が多いので、大学で対面授業なんかしたら、どうなるかわかっているでしょう。本当に、萩生田光一は頭が悪すぎます。

大学生の親は、授業料を返せと言う人が多いそうです。うちの妻もそうです。しかし、大学が悪いわけではなく、この状況を見過ごした無能な安倍政権が悪いのですから、彼らに言うべきです。しかし、そのお金は回り回って国民が返さなければいけなくなるわけですから、筋が悪いです。

もうすでに、新型コロナウイルスはさまざまな形に変異していて、ワクチンができたからといって、完全に押さえ込むことができるのかどうかさえわからなくなっています。世界中のリーダーが無能すぎるせいでこうなったので、大学の先生がまるで仕事をしていない悪人であるかのような口ぶりで非難するような親御さんも冷静になってほしいですね。これはうちの妻に言っているんですけど。

ひとりひとりの課題の量は少ないかもしれませんが、それが何十人何百人にもなるわけですから、それを読んで成績をつけていく作業は対面授業の作業量の数十倍になります。大学の先生の負担は相当なものです。

対面授業をしないのだから、授業料を返せという大学生も、教室に行っても、教師の話なんか聞かずに、友達と私語を交わしたり、スマホでメッセージのやり取りをしたり、ゲームをしたり、昼寝をしているだけなのだから、偉そうなことを言うな、と言いたいです。むしろ課題を毎回提出させられているようなオンライン授業のほうがきちんと勉強しているんじゃないですか。

対面授業なんて言っても、100分の中身を純粋な内容だけに削っていけば、せいぜい10分で終わるようなものです。あとは、質問をしたり、余談をしたりして、学生に興味を持ってもらうような仕掛けを作ったり、練習問題を解くような作業をさせたりするだけです。愚かな学生に説教することで時間がつぶれることもあります。邪魔な学生が一人でもいると、効率が悪くなります。学生が自ら学んでいく姿勢を養うことを理想とするならば、教師は黒子に徹して何もしないほうがはるかに学生のためになります。でしゃばって、いろいろ教えても、学生はどうせ何も聴いていないんですからね。




共通テーマ:学校