SSブログ

赤カビの正体はメチロバクテリウム [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夜中、喉が痛くて、目が覚めました。朝になっても、少し違和感があります。喉が乾きすぎたときのいがらっぽさを感じています。昨日病院に定期検診に行ったので、そのせいかもしれません。待合室を見渡すと、整形外科のほうはたくさん患者さんがいましたが、内科は私の前に1人だけで、私の後には誰もいませんでした。台風の余波もあり、天気が悪かったというのもあるのでしょうけど、この半年間、どこの病院もそんなものでなんでしょうかね。それにしても、ちょっと喉が痛いだけでも、コロナに感染したのではないかとビクビクしてしまいます。

来週からオンライン授業が始まります。極端に短い夏休みが終わってしまいます。本当は高校受験が終わった次男と富士山に登ろうと約束していたのですが、その夢が叶わなかったのが残念です。長男とは2年前に登ることができたので、それは良かったと思っています。

カビじゃないの!?お風呂でよく見る"ピンク汚れ"の秘密 [掃除] All About

赤カビの正体はメチロバクテリウムというバクテリアの一種で、カビではないそうです。バクテリアは生物なので、60度以上のお湯をかければ死ぬそうです。

結婚16年、隙あらば「ため息」の妻が近所で噂のクレーマーと知って [亀山早苗の恋愛コラム] All About

わたしの妻も朝から晩までため息を付いています。若い頃からですから癖なのでしょうか。でもすべて私への嫌味に思えるので、ため息を聞くとやる気を失います。弱っているときは、生きていく気力も奪われます。この相談者のように、近所で有名なクレーマーにはなっていないことだけが救いです。


性善説と性悪説、正しいのはどちらか 若き歴史家が見つけた答え:朝日新聞GLOBE+

文学好きな人間なら、性善説を取るでしょう。性悪説を取る人は、ビジネス書を読む人に多い気がします。私の偏見でしょうけど。「現実を見ろ」と言いがちな人は、「他人に共感するな。非情になれ」と言っているだけで、その命令は「人間本来の『現実』に反した非現実な命令」なんだそうです。「現実を見ろ」と言っている人ほど現実を見ていないんです」と私はよく言っているので、この歴史家とは馬が合いそうです。

「Qアノン」とは何なのか? トランプ支持の陰謀論者が勢力を拡大、大統領選にも影響か | ハフポスト

陰謀論を支持する人たちは性悪説に偏向した人たちですね。トランプ大統領も陰謀論好きな低能な人たちを狡猾に利用していますね。怖い社会です。

ベーシックインカムとは何か – アゴラ

ベーシックインカムも性善説をベースにしていますね。

かつてないほど沖縄に厳しかった安倍政権。その四つの背景 - 野添文彬|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

安倍政権は、沖縄にもっとも冷たかった政権です。沖縄に軍事基地を「一極集中」させることに危険性をアメリカは認識しているというのに、安倍総理は軍事面でも、分散しようとしないリスクマネジメントができない残念な人でした。

小沢一郎氏 アベノミクスを批判し、安倍路線継承に警告「経済の壊滅を意味する」/芸能/デイリースポーツ online

何度も煮え湯を飲まされてきた小沢さんには、日本のカビキラーになってほしいです。「現実を見ようとしない人たち」に60度以上のお湯をぶっかけてやってもいいですよ。

自民党・菅義偉官房長官と中国共産党・習近平総書記「5つの類似点」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

自民党は中国共産党と同じに見えるという私の直感を論証してくれています。安倍と胡錦濤は太陽で外向き、菅と習近平は月で、内向きという比較は面白いです。菅さんは英語が苦手なんですね。英語教育について偉そうに首を突っ込むタイプではないことを願います。自分の英語力に劣等感を抱いている人や、逆に過剰な自信家ほど、日本の英語教育に批判的な人が多い気がします。彼らのような「現実を見ない」人たちは素人にでもわかるような頓珍漢なことを言うので、すぐに底の浅さがバレますけど。