SSブログ

和歌山弁講座 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



和歌山弁には敬語が少ない、という話にはびっくりする人もいるかも知れませんが、私が生まれた地域でも同じようなものでしたから、敬語にうるさい人たちがいることに、びっくりしました。

日本語には敬語があるというのは、主語がでかすぎると思います。日本語と言って、イギリス同様に、さまざまな方言があって、その中には、敬語がないという方言もあります、というべきでしょう。

ザ行はダ行、ダ行はザ行で発音するので、冷蔵庫は「れーどーこ」、ピザは「びだ」というのは素敵ですね。



ザ行はダ行(ダ行はザ行)で発音するのは、おじいちゃんおばあちゃん世代だと言っているくせに、この方は「わたし世代」を「わたしせざい」って言ってます。