SSブログ

いらないものはいらないけれど、ほしいものはほしい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ミニマリストたちの動画を少し前までよく見ていたのですが、この頃はすっかり飽きてしまいました。

ミニマリストの方のほとんどは子供がいない若い方ばかりだということに気づきました。あるいは子供がすっかり大きくなってしまったかのいずれかです。そりゃあ、モノなんかなくても生きていけるでしょう。

それ以外の方は、ミニマリストに憧れている人たちばかりです。彼らは子供もいて、モノが片付けられず悩んでいるのです。

あるいは、両親の住む(住んでいた)家にモノが溢れ、困っているという人たちばかりです。いかにミニマリストになるのはハードルが高いかがわかります。

また、ミニマリストの大半は趣味がない人たちで、仕事一筋というつまらないタイプです。人間的な魅力がありません。モノに縛られないことを優先し、その考え方自体に縛られている人生はバカバカしいです。

人それぞれ考え方が違いますから、「勝手にすれば」という感じです。私はミニマリストにはなりたくないです。いらないものはいらないですけど、ほしいものはほしいので。