SSブログ

弦交換と駒作り [家・DIY・修理]

th_IMG_20201128_212655.jpg

昨晩、バッカスのベースギターの電気系を点検掃除しました。けっこう汚かったです。

th_IMG_20201128_212906.jpg

今朝、1弦だけヤマハの弦に交換してみたのですが、思い直して、ついでに他の弦も交換することにしました。2から6弦までアーニーボールにしました。

th_IMG_20201129_093609.jpg

ついでに、この音名の書いてあるステッカーを剥がして、フレットをピカピカに磨いてやりました。よく見ると、けっこうすり減ってきています。ローフレットは8割くらいしかないかもしれません。乾燥対策に、指板にオイルもたっぷり染み込ませました。

th_IMG_20201129_103043.jpg

th_IMG_20201129_103103.jpg

th_IMG_20201129_104638.jpg

th_IMG_20201129_112233.jpg

th_IMG_20201129_132331.jpg

チェロの駒作りの作業を再開しました。カンナを使って削ってみたのですが、なかなか作業がはかどりません。切れ味が悪かったからです。このカンナは25年くらい前に買ったもので、買ってから一度も刃を研いでいませんでした。時間に余裕があったので、砥石で研いでおきました。そこそこ使えるようになりました。

th_IMG_20201129_145845.jpg


th_IMG_20201129_164326.jpg

駒は、こういう形になりました。なかなかいい形です。風呂場でブラックアンドデッカーの小型電動サンダーを使ってガリガリ削ったのですが、サンドペーパーが1枚しかなかったので、けっこう時間がかかりました。もちろん、手で作業するより遥かに綺麗に整いました。

th_IMG_20201129_164400.jpg

th_IMG_20201129_164506.jpg

th_IMG_20201129_164607.jpg

足の裏はのこぎりで切っただけなので、ガタガタです。アリエクスプレスに注文した道具が届いてから、残りの作業を再開する予定です。あと2週間後かなあ。

楽器職人にチェロの駒の作成を頼むと工賃2万円だそうです。前にも書きましたが、納得できる工賃だと思います。これは相当に大変な作業なので、それだけの価値はあります。この駒の作り方いかんによっては、ウルフトーンも消えるらしいです。

説明が上手な教授に「なんでそんなに分かりやすいんですか?」と聞いてみたら…意外な返答に称賛の声 - ツイナビ | ツイッターの話題まとめ

自分にわかるように説明する、学生のことは考えない(目もくれない)というのはよくわかります。それでうまく行く場合もあれば、そうではない場合もあります。

第3波到来で対面講義に不安も… コロナに翻弄される大学生たちの憂鬱 | マネーポストWEB

学生というのは、自分勝手で、無責任ですね。


共通テーマ:音楽