SSブログ

見上げてごらん夜の星を 簡単ウクレレタブ譜/超スローお手本演奏付き [音楽・楽器]



以前は動かない(紙の)タブ譜を見て練習しなければいけませんでしたが、YouTubeのおかげで今は練習しやすくなりましたね。

勉強の方も同じで、息子たちは、学校の勉強でわからないことがあると、YouTubeの動画を見て勉強しています。学校の先生に質問したり、わざわざ塾や予備校なんかに行かなくても、短時間で要領よく学べるので、そもそも学校もいらないかもしれませんね。

私なんか集団生活が大嫌いだったから(教える仕事なんかしている理由がいまだにわかりませんが!)、YouTubeがあったら、ものすごく勉強がはかどって成績も良くなっていたでしょうね。少なくとも、次男はその恩恵にものすごく預かっているみたいです。

私だって、YouTubeがなければ、ウクレレもギターも三線もピアノもバイオリンもチェロもベースも弾けなかったと思います。




共通テーマ:音楽