SSブログ

好奇心のまま生きていいですか?【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



100%同感です。好奇心があるからこそ、人生を楽めるし、創造性も生まれ、生きていてよかったと思えるものです。職場などでは、好奇心を否定されることが多いので、大人になると、趣味を諦めてしまう人がけっこういます。仕事が趣味のような人というのはかなり多いと思いますが、そういう人と話しても、時間の無駄という気がします。私は英語を教えるのが「ライスワーク」ですが、同僚の中には、英語教育の話しかしない人も結構います。私はそういうのに興味がないので、ずっとうんざりさせられてきました。そういう教師は、しまいには学生の出来が悪いだのと文句を言い始めます。私が学生というものは英語ができなくて当たり前だと思っているので、それをなんとか解決してやろうなんて思いません。こうした方がいいかもね、くらいのアドバイスをしておいて、あとは自分でやってください、と放り投げます。食らいついてきた学生には教えますが、それ以上のことはしません。「ライクワーク」でもないし、「ライフワーク」であるとも思っていませんので。

私は仕事よりも趣味を優先するタイプの人間なのかもしれません。キリギリス型ですね。