SSブログ

ウクレレ2本のメンテ [音楽・楽器]

まずは買ってから一度も掃除をしたことがなかったKALAウクレレのフレット磨きと指板の掃除をします。買ったのは3年前だと思います。マホガニーの合板です。なぜこれを買ったのか、思い出せないです。気に入っていません。Low-G仕様にしている関係で、ここのところよく使っていますが、マホガニーのメローなサウンドが私好みではないのです。

th_IMG_20201212_210022_409.jpg

th_IMG_20201212_205931_707.jpg

指板がホコリだらけで、ガサガサです。

th_IMG_20201212_210259_665.jpg

th_IMG_20201212_210940_523.jpg

th_IMG_20201212_211700_317.jpg

指板にオレンジオイルを塗って拭き取ってから、蜜蝋を塗りました。少し残しておいて染み込ませておきます。

th_IMG_20201212_211815_240.jpg

th_IMG_20201212_212432_120.jpg

ペグもギシギシしていたので、シリコングリースを塗っておきました。もちろん、余分なグリースは拭き取りました。

お次は、キワヤのK's ukuleleです。こちらはコンサートサイズです。アカシアの単板なので、コロコロとした高音がきれいです。私としては相当に奮発しました。これを買ったときに妻にガミガミ怒られた記憶があります。「また、買ったの? いい加減にしてよ」なんて言われ、とっさに「クソつまらない人生なんだから、こうでもしないと生きていられないんだよ!」と返したことを鮮明に覚えています。もう4年前になるかなあ。あのときは、まだバイオリンもチェロも三線もベースギターもデジタルピアノもありませんでした。

th_IMG_20201212_213401_264.jpg

th_IMG_20201212_213449_451.jpg

th_IMG_20201212_213957_822.jpg

th_IMG_20201212_215557_454.jpg

th_IMG_20201212_215605_899.jpg

th_IMG_20201212_215630_031.jpg

th_IMG_20201212_215639_422.jpg

th_IMG_20201212_215719_000.jpg

th_IMG_20201212_215802_024.jpg

このカットアウェイの形も好み。

th_IMG_20201212_215926_933.jpg

このところ、ふたたびウクレレの練習を再開したので、汚れが気になっていました。しかも、左の人差し指の先端が、ギターやベースやバイオリンやチェロの弾き過ぎで痛くなってしまったので、それもチャンスだと思って、年末の大掃除のつもりでやっておきました。

菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。


下がることはあっても、もはや上がることはなさそうですね。菅さんは「自助」の人ですから、放置プレイで、「おまえらは、勝手にやってろ。地方も潰れろ。バカはコロナで死んでしまえ。俺の興味はデジタル化の推進だけだ」とでも言いたいんでしょうね。わかってますよ〜。「なんで、俺がバカの安倍の尻拭いをしなきゃいけないんだよ」という菅さんの心の声も私には聞こえます。お気の毒さま。来年はまた違う人が総理大臣になっている可能性が高そうですね。





共通テーマ:音楽