SSブログ

「ファクターX」ねえ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「なぜ日本は重症化率が低いのか」新型コロナ"ファクターX"は2つに絞られた(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

「ファクターXは幻想だ」岩田健太郎医師が説く“withコロナなどありえない理由”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

この2つを合わせて読むことが大事なんでしょうね。ネアンデルタール人の遺伝子説はガセとして完全に消えたようですが、BCG説もなんだか怪しい気がします。ヤフーのコメント欄は、「そうだ、そうだ。BCGに違いない。安心して経済を回すべきだ。菅さんが正しい。菅下ろしは安倍麻生の陰謀だ」の合唱ですが、まだはっきりとしていないので、なんとも言えないというのが科学的な立場でしょう。安心したい、旅行にも行きたい、自由に移動したり、飲みにも行きたいという気持ちはわかりますが、そうは言っても、まだワクチンが接種できないし、基礎疾患のない人でも重症化リスクはあるし、医療崩壊もしつつあるので、素人が好き勝手なことを吹聴するのはやめたほうがいいでしょう。GoToトラベルを攻撃するのも間違っていると思うし、PCR検査は有効ではないという主張も間違っていると思います。マスコミは恐怖を煽りすぎているというのも違う気がします。私は岩田さんのように感情抜きで考えたいと思います。

データでわかる、「GoToEat」の過ちと、菅政権・自公維新の無責任 | ハーバー・ビジネス・オンライン

「GoToイートの過ちに関しての統計分析や、自民公明維新の敵前逃亡の話はわかりませんけど、他国の失敗を見ているのに、学習しない政権は困ったものです。

それはともあれ、「接種による免疫完成には6〜8週間を要する」のですね。仮に3月にワクチン接種ができたとしても、5月くらいにならないと、安心して外に出られないということなら、来年度の授業も前期はオンラインかもしれません。いまのところ、対面授業を強行すると言っている楽観的な大学が多いですが、その期待がしぼみかけています。

Why the pandemic is causing spikes in break-ups and divorces - BBC Worklife

若いうちなら離婚してもなんとか生きていけるかもしれませんが、年をとってからだときついと思います。特に働いていない女性は厳しいでしょうね。