SSブログ

PACIFICA112V OVS [音楽・楽器]

ヤフオクで落札したヤマハのエレキギターは結論から言うと「当たり」でした。8800円(税込み)は格安です。

th_IMG_20201221_112849_327.jpg

ケースはきれいですし、ジッパーも壊れていません。タバコのニオイもついていません。ポケットの中に入っていたのは、FenderのHeavyのピックとシールドケーブルだけでした。残念ながら、ストラップやトレモロアームは入っていませんでした。ということで、サウンドハウスに注文しておきました。

th_IMG_20201221_113000_643.jpg

ちょっとだけ汚れています。

th_IMG_20201221_113011_442.jpg

ヘッドもきれいです。傷一つありません。

th_IMG_20201221_113125_239.jpg

第2フレットの1弦側が少し減っていますが、それ以外はほぼ減っていません。ローフレットだけ減るということは、前のオーナーは明らかに初心者です。というか、このギターは初心者向きのものですけどね。

th_IMG_20201221_113146_878.jpg

汚いですね。

th_IMG_20201221_113219_645.jpg

th_IMG_20201221_113234_196.jpg

サドルブリッジはホコリがたまっています。

th_IMG_20201221_113245_119.jpg

ピックアップによくわからない汚れがついています。入札者が私一人だったのは、このせいだと思います。

th_IMG_20201221_113359_927.jpg


th_IMG_20201221_113359_927.jpg

裏側もきれいです。

th_IMG_20201221_113427_746.jpg

ネックポケットに小さなヒビがありました。これは残念です。でも、強度的には問題はないでしょう。全然手入れされていないように見えるのですが、開けたのかなあ。

th_IMG_20201221_113537_527.jpg

ヘッド裏も、ペグもピカピカです。

th_IMG_20201221_114222_824.jpg

弦を外してみたら、すべてのペグがグラグラに緩んでいました。

th_IMG_20201221_114227_362.jpg

なぜここが緩む? あとで締め直しました。

th_IMG_20201221_114249_749.jpg

よく見ると、トラスロッドの穴のカバーに傷があります。いじったのでしょうか。

th_IMG_20201221_114257_123.jpg

フレットにはところどころサビが見られます。

th_IMG_20201221_114304_264.jpg

th_IMG_20201221_114829_478.jpg

フロントピックアップの汚れはピカールで落としました。

th_IMG_20201221_115027_493.jpg

案の定、簡単に落ちました。

th_IMG_20201221_115205_334.jpg

ピックガードのネジの一部がなぜか黒く汚れています。とりあえず一箇所だけきれいにしました。

th_IMG_20201221_121115_172.jpg

サビです。

th_IMG_20201221_121428_544.jpg

汚いですね。

th_IMG_20201221_121618_010.jpg

ここもピカールで磨きました。

th_IMG_20201221_122150_024.jpg

裏ぶたを開けたら、ここにサビが。なぜこんなところが錆びるのでしょうか。クレ556で拭いても完全にはきれいにならなかったので、錆転換剤を塗っておきました。

th_IMG_20201221_134101_714.jpg

フレットを磨いて、指板にはオレンジオイルを塗っておきました。

th_IMG_20201221_134109_334.jpg

ピカピカです。

th_IMG_20201221_134116_969.jpg

th_IMG_20201221_134138_311.jpg

th_IMG_20201221_134146_382.jpg

th_IMG_20201221_134835_963.jpg

弦はアーニーボール。1弦が細いやつにしました。


th_IMG_20201221_152627_310.jpg

th_IMG_20201221_152634_765.jpg

この後、トラスロッドを回して順反りを直して、弦高調整、オクターブ調整もしました。

弦高は12フレット6弦側で1.6mm、1弦側1.2mmまで下げました。

これは新品で買うと、32,000円から33,000円です。3分の1の費用で手に入れられたのは、ラッキーでした。






共通テーマ:音楽