SSブログ

合意形成は難しい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

米議会前で動画撮影のトランプ氏支持者、アンティファと誤解され殺害予告殺到 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「内ゲバ」ですね。トランプも終わり、トランプ支持者も分断され、散り散りになるんでしょう。ゲバはドイツ語のゲバルト(暴力)の略ですけど、若い世代の人は知らないかもしれませんね。

SmartNewsで流れてきた記事の中に、議事堂に押し入った支持者たちに、アンティファ(トランプのファシズムに反対する左翼集団)が変装してして紛れ込んでいたのが、写真の解析でわかったというものがあり驚きました。書いた日本人は完全に陰謀論に洗脳されています。バカ認定です。

40歳独身女子の新型コロナ闘病記。“鼻ほじり”が命取りに……戻らない味覚と嗅覚~その2~ - Suits woman / スーツウーマン | 働く堅実女子のリアル応援サイト

地下鉄のプラットフォームで電車を待っているときに近くで咳をしている人がいて、だからといってその場から離れるのも失礼かと思って、そこに5分ほどい続けてしまったことが感染した原因だそうです。手を洗う前に鼻をほじったとも書いていますが、すでに時遅しですね。ほとんどが感染経路不明だそうですが、そういう感染の仕方をしているからだと私は睨んでいます。

感染を周りに伝えた後の周囲の人間の態度の変化も面白いですね。想像はできますが、責める人もいるんですね。そういう人は縁を切るべきです。害でしかありません。

自覚しづらいストレスに 2問で分かる「うつ病」自己診断を |BEST TiMES(ベストタイムズ)

【2問で分かる「うつ病」自己診断】
この1カ月間、気分が沈んだり、憂うつな気持ちになったりすることがよくありましたか?
この1カ月間、どうも物事に対して興味が沸かない、あるいは、心から楽しめない感じがよくありましたか?
 ⇒ 両方当てはまると「うつ病」の可能性は88%


私は半世紀もの間、88%うつ状態なのでしょう。

死ぬまでに経験すべき!人生で一度はしたい『10のこと』 ? シュフーズ

こういうバケットリストを思いつく人はポジティヴな人なんでしょうね。私は結婚はしているし、子供もいるし、富士山は2度も登っていますので、もういいかな。英語をネイティブみたいに話せるようになるというのは幻想なので、非現実的ですし、意味がありません。世界一周も日本一周も面倒なので嫌です。バンジージャンプも絶対に嫌。海外に友達を作るのも面倒です。外国人だったら周りにたくさんいますから、もう十分です。ライブに行くといっても、別にいいかなあ。他人と一緒にいるのが嫌なので。どこかに行きたいかと訊かれたら、せいぜい極楽浄土で安寧な暮らしをしたいと答えるくらいしか思いつきません。もういいですよ。どうせ近いうちにコロナでコロリと死ぬんだし。きっと無症状の感染者に殺されるのです。私は日々、日本が持病がある人間を大切にしない社会だということを、嫌というほど思い知らされています。

今の日本ではコロナ感染拡大を問題視することがタブーになっている(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

今回のコロナ禍でもそうですが、いかに合意形成が難しいか、がわかりました。日本人は同調圧力が強いとも言われますが、それは半分正解で半分ウソです。残念ながら、我々は自己中心的な生き物なので、破滅に向かって突き進むしかないのです。

「参加しない理由ができてよかった」 成人式中止も若者たちの"冷めた"本音 | ENCOUNT

儀式嫌いの私自身は参加したくなかったし、実際に参加しませんでした。去年、長男が成人したのですが、息子は人でごった返す会場には入れず、外で友達と立ち話をしただけで帰ってきたそうです。そんな行事に意味があるのでしょうか。

トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果 - GIGAZINE

トリクルダウン理論はインチキであることは、私のような馬鹿でもわかります。金持ちがより金持ちになるための方便だったことくらい、安倍と竹中が言い出したときから見抜いていた人も多かったと思います。GoToキャンペーンもお金の余っている人を優遇するものです。自公政権は完全に貧しい人・弱者を切り捨てる方向に舵を切っているのに、田中角栄内閣の社会主義的な時代が続いていると思って、いまだに支持している高齢者も多くいます。地元に利益を誘導してくれるというやつです。彼らは自分で自分の首を絞めていることにすら気づかないのです。これこそ日本の末期症状です。

森永卓郎氏が警鐘「株価はすでに危険水域、バブル崩壊は秒読み」|NEWSポストセブン

株価が急落しても国が買い支えるので、すぐに上がると思いますけどね。自民党は中国共産党化しているから。

【Gmailのエイリアスとは】個人情報漏えい対策におすすめ!1つのアドレスで別名のアドレスを複数作成できる - 特選街web

迷惑メールが毎日届くようになってから、この対策を取っても無駄かもしれません。

「暴力扇動」でTwitterも永久凍結のトランプ氏…退陣直前、SNS界が「指先攻撃」にNO!:東京新聞 TOKYO Web

マスメディアは本当のことを言わないという考えを疑うことができず、SNSで流れるフェイクニュースを信じる人が増えている要因に、このトランプも貢献しているのでしょう。トランプは宇宙に追放すべきです。この人は地球上に存在してはいけない人です。