SSブログ

東京の雪に関するコメント欄が荒れてます。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

関東甲信 大雪のおそれ 東京23区でも積雪か(ウェザーマップ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

このコメント欄が荒れていて面白いです。「1センチ位の積雪でガタガタ言うな。北陸や東北の人たちに失礼だ。ちゃんと準備しておけ」みたいな上から目線のコメントに対して批判が殺到しています。「たまにしか雪が降らないのに、準備するのはコスパが悪い」「東京の1センチの積雪でも交通が混乱して大変なんだから、アナウンスしておくのは大事なことだ」云々。コメント欄の批判のほうが正しいのでしょうね。

何があるかわからないから、全部の可能性に対する対策を取っておくようなことは誰もしないでしょう。優先順位を考えて、可能性の高いことにリソースを回すのが当然です。受験対策でも、例年出題されない項目は今回も出ない可能性が高いので、そこはやらないものです。たまに問題作成者が変わってそういうところが出たりするものだから受験に失敗するわけですが、それは運が悪かったと思うしかありません。

この数週間、犬の散歩をしながら、他人の車のタイヤをチェックしていました。多くのクルマがスタッドレスに履き替えているのがわかりました。割合的には3分の1か4分の1くらいですけどね。特に、仕事で使っているクルマは交換する時期が早かったようです。私はクルマを通勤に使っていませんが、夏のうちに4シーズンズタイヤに履き替えています。対策が早すぎたかな。どうせめったに雪なんか降らないんだから、少しの雪なら大丈夫という程度の4シーズンズタイヤで十分でしょう。ヤフオクで2万円で落札しました。明日、その実力が試せるかもしれないので、少し楽しみにしています。

ところで、関東北部の海岸沿いでも、めったに雪は降らないので、降ると大混乱です。雪の対策をしていないのは、東京だけではありませんよ。そういうときは休みにするくらいの対策でいいんじゃないですかねえ。這ってでも会社にたどり着くことが美徳だと思っている古い世代の人達が現にいますけど、あの考え方はまったく良くないですね。何かあったらすぐにオンラインに切り替えられるように「対策をしておくべき」です。