SSブログ

政府の相次ぐ要請に猛反発 サイゼリヤ社長「ふざけんなよと」(フジテレビ系(FNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

政府の相次ぐ要請に猛反発 サイゼリヤ社長「ふざけんなよと」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

「ふざけんなよ!」というのは国民の本音を代弁したものに思えます。政府を罵倒し倒したいのは、何もサイゼリヤの社長ばかりではありません。自民党の議員以外の日本国民全員でしょう。

政府与党は何事にも当てはまりますが、考えが浅すぎます。飲食店に時短営業を要請すれば、感染者数が激減するなどと、どういうエビデンスを元に誰が政策を決定したのでしょうか。飲食業界を仮想敵に仕立て上げて、彼らと戦っている姿勢を見せれば、政府は仕事をしていると国民を騙せて、愚かな国民は安心するとでも思ったのでしょうか。

政府与党の甘い見込みが、いずれ彼ら自身にブーメランとして返ってくるはずです。これまで政治に無関心だったような人々も自民党を支持しない側に回るはずです。さんざん痛めつけられてきましたから、いまの政権を支持するなんてありえません。無党派層が蜂起して、政治が大きく変わったのは12年前になります。今年中に政権交代が起きるかどうかはわかりませんが、危機管理能力のなさを発揮した無責任な自民党が敗北することだけは確実です。

コロナの感染拡大は、「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですが、結果、日本の政治を良い方向に導いてくれることを期待したいです。良い方向というのは、もちろん民主主義の維持発展です。安倍政権以来、民主主義は破壊されつつありますが、庶民はそれすらいまだに気づいていないのですから、本当は希望なんか抱けないんですけどね。