SSブログ

メタ認知 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「メタ認知」とは自分自身を上から客観視する能力と言ってもいいと思います。私はメタ認知ができている側です。教員だから当たり前ですけどね。相手(学生)の立場を考えて説明しないとわかってもらえませんからね。メタ認知ができない教員はすでに駆逐されています。部外者に対して、仲間内で使うような専門用語を大量に使い、その定義すらしないようなオタクは、メタ認知ができない人です。世の中には、自分と同じ知識レベルの人ばかりや、文脈を共有している人たちばかりではないのですから、それを前提にものを考え、話をするようにしないと、あいつは何を言っているのかわけがわからないヤツだと、相手にされなくなります。ネット上で何か質問すると、「ググれカス!」などと偉そうなことを言う連中も「メタ認知」ができないタイプの典型です。google先生だって万能ではないのにね。

うちの母親も昔は「メタ認知」ができないタイプでした。私相手に、自分の知り合いの話をするのですけど、その人の固有名詞を出して、終始一貫、まるで私もその人を知っているかのように話をするのです。私はその人のことなどまったく知らないので、適当に相槌を打ちながら聞いていましたが、結局最後まで何が言いたいのかまったくわかりませんでした。昔の田舎の人は、おそらく自分の知り合いの範囲が狭かったので、自分が知っている人は相手も知っていると思っていたのでしょう。

昔の人達ではなく、現代人も「メタ認知」ができない人が多いようです。うちの妻もその一人です。先程、「日本でもエスプタイン事件が起きているみたいよ」なんて言われました。「エプスタインのこと?」と確認したら、そうだと言うのです。そもそも名前を覚え間違えている時点で怪しいです。エプスタイン事件に関しては、googleで検索すればいろいろ出てきますが、私は興味がありません。妻がドハマリしているくだらない陰謀論には一切付き合いたくありませんので、「また例のやつね」と突き放しましたが、まるで私が性犯罪の専門家であるかのように捉えて、そういう話をするのはメタ認知ができていない証拠です。

CNN.co.jp : 世界の新型コロナ死者、200万人超える 実際はさらに多い恐れも

すでに陽性確認者は1億人を超えているのでしょうね。ということは77人に1人の割合になります。日本でも確実にその割合を上回る地域があると思います。

2021年、ついに起こるか…? 富士山大噴火「Xデー」の危ないサイン(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

これはうちの妻もよく話していることですが、そもそも地球温暖化のせいかもしれません。正確な原因がわからないので、いまから恐れおののいているのも無駄な気がします。対策のとりようがないですからね。富士山の噴火については、もう何十年も前から言われて続けていることです。それでも、芸能事務所のアミューズなんて、東京を逃れ、富士山の麓に本社を移転するなんて言っています。妻は「今に見てなさい。血の海になるんだからね」なんて言っています。付き合いきれません。

「富士山噴火と巨大地震」リスクが巨大になると人は思考停止に(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

そこは思考停止しておかないと生きていけません。自らの「さだめ」だと思って、諦めるしかありませんなあ。