SSブログ

【杜の音楽探検隊 第4回】プロが教える!! チェロの弓のお手入れとは!? [音楽・楽器]



弓につけた松脂も練習が終わったら拭き取るんですね。初めて聞きました。

この先生は、弓を引き上げる寸前に、右手の小指をフロッグのところから弓の上に瞬間的に移動させますね。面白いです。いろいろなんですね。今日は、弓の持ち方を正そうとしていろいろ試してみたんですけど、最初から小指を弓の上の方に置いておくのが、手が痛くならなくて済むことがわかりました。バイオリンの弓はそれに近い感じでやっているので、その癖が出ちゃうのかもしれません。しかし、実際はちょっと持ち方は私でも変わりますけどね。

それにしてもサンサーンスの「白鳥」の出だしだけでも、弾いてみたいなあ。誰か動くTAB譜を作って欲しいです。

共通テーマ:音楽