SSブログ

【お家でレッスン】弓のかませ方について【チェロ】 [音楽・楽器]



弓の毛が弦に噛んでいるかどうかのチェック方法がわかりやすいです。弓を置いて音が出ないように左右に振り、吸い付くような感覚を確かめて音を出す。圧力をかけるという説明よりしっくり来ますね。

今日は弓の持ち方を変えて、ペットボトルを掴むようにふわっと上から丸く掴んで、手は幽霊みたいに脱力した形にして、ゆっくりていねいに弾く練習をしてみました。これまで基礎をおろそかにしていたので、こういう超初心者向けの動画を見て、ひとつづつ直しておきたいと思っています。というか、いまなにが正しいのかまったくわからなくなってきてしまっている状態なのです。でも、今日は、いままでよりも澄んだ音が出ているような気がしました。ただやや弱い感じがしたので、明日また、引っ掛かっている
という手応えを感じながら弾いているかどうかを確認して練習したいと思います。



共通テーマ:音楽