SSブログ

まだ早いようです [雑感・日記・趣味・カルチャー]

14時前に今週の仕事をすべて片付けました。昨日同様に睡眠時間が7時までぐっすり寝ることができたおかげか、集中力が持続して、3クラス分を4時間ほどで片付けることができました。明日からはふつうの週末が楽しめます。

百田尚樹は“トランプが負けたら小説家引退”宣言をなかったことに|LITERA/リテラ

「トランプを擁護したい人たちが意図的に三浦春馬の自死を利用」しているというのは本当に迷惑です。うちの妻は日々そういうガセネタを撒き散らすYouTube動画を見て、人が変わったようになっています。唯一救いなのは、トランプを擁護してはいませんし、安倍晋三や竹中平蔵や自民党には天罰が与えられるべきだと考えているところです。妻は、三浦春馬さんの自殺はアミューズの陰謀であると確信しています。妻にとっての最大の根拠は、春馬さんが自殺するはずがないという信念なので、部外者がそれを否定するのは困難です。神様がいると信じている人に、そんなものは存在しないんだよ、この世界の起源(すべての始まり)を「神」と呼んでいるだけで、人間の願いを聞いてくれたり、天罰を当たえるお爺さんではないんだよ、なんていくら言っても、理解してくれないでしょう。それと同じ状態です。

三浦春馬他殺説を採用する人の中にも、ネトウヨに感化されている人もいますし、そうではない人もいるようです。いずれにせよ、彼らの主張を吟味すると首尾一貫していないことがわかります。継ぎ接ぎだらけです。

【新型コロナウイルス】緊急事態宣言から2週間 首都圏は「全滅」感染爆発が加速|日刊ゲンダイDIGITAL

東京は落ち着いてきているようには見えます。本日時点での東京の陽性確認者の割合は152人に1人ですが、このところの新規感染者数は1000人台の前半。2000人台にはぜんぜん達していないので、ピークは過ぎたかもしれません。しかしながら、一方で、埼玉、神奈川、千葉がじわりと増えてきていますし、それ以外の地方も徐々に増えてきています。ワクチンの効かない南アフリカ由来の変異種も怖いです。まだまだ安心するのは早いようです。

うちの息子がようやく重い腰を上げて、就職活動を始めるようです。ゼミの指導教授に3月までは就職活動にエネルギーをつぎ込むように言われたのだそうです。まずは『四季報』を買って、企業研究をするとのこと。早速アマゾンで注文していました。「専攻から考えると、就職先は食品関係になるけれど、それ以外でもかまわないと柔軟に考えておかないと、理系といえども内定を取るのは難しいと思う」と釘を差しておきました。大学の就職課からおすすめされたところに応募するのと、面接の時の想定問答集(100個)をしっかり作って対策をするようにと私からはアドバイスしておきました。

息子は、実際、どんな会社に入ってどういう仕事をしたいのかわからないと言うので、それは誰でもそうじゃないかなと言っておきました。映画を観るに際して、ストーリーや俳優などすべてわかってから、観たいと思うわけではないのと同じです。自分が観たい映画だったのかどうかは、実際に観てみないとわからないのです。やってみないとわかりません。やってみたら、意外とハマることもあるものです。

週末、関東地方の平野部でもまた雪が降るかもしれないとのこと。春はまだまだ遠いですね。