SSブログ

当たっているのか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「使える英語」出題内容が様変わり 共通テスト、懸念も:朝日新聞デジタル

リスニングで4人の会話なんか出して良いんでしょうかね。TOEIC並に実用的ではありません。顔が見えないのですから、誰が話しているのかわからないことのほうが多いです。それは英語のを理解する力とはちょっと違うと思います。私も日本語のラジオ番組を聞いて、4人以上の人が会話していたら、混乱してしまいます。3人が限度です。テストなんか対話形式で十分だと思います。

日比谷高校の先生のように、ふだんからCBSの番組を見せて授業ができるようなレベルの生徒なら、共通テストには対応できるでしょうが、偏差値が40から50程度の生徒たちは、ますます英語が嫌いになりますよ。それは総合的に見て(俯瞰的に考えると)、実用英語からかけ離れています。

大学では、一見実践的な英語の授業を受けてきた学生たちの文法レベルの低さを実感することが多いです。高校時代までわかったつもりでいただけなのでしょうね。鳥飼玖美子先生の言うように、反射神経や短期記憶の良さを問うような問題ではなく、じっくり時間をかけて答えを出すような論理的思考力を試す問題のほうがはるかにアカデミズムが求めているものに近いと思います。

【山口周×『独学大全』】「他人にだまされてばかりの人」と「自分の頭で考えられる人」をわけるたった一つの致命的な要素 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

私も学問の基本は独学だと思っています。誰かに教えてもらおうなんて虫がいいんです。というか、知識は教えてもらうものではなく、自ら学びとるものです。自分で問いを立てて、その問いに自分自身なりの答えを見つけるような姿勢が現代社会にとって最も重要なのです。他人の作ったテスト問題に全問正解するのは至難の業であることは確かですが、それよりも自分で問題を作る能力を高めたほうが良いと思います。

新型コロナワクチン、「感染予防効果なし」は誤り。ワクチンの効果、副反応について専門家に聞きました

新潮文庫はずいぶんお世話になりましたが、相変わらず新潮社は駄目ですね。いつもズレています。

新型コロナ2月20日まで陽性者数22万5875人 GoogleのAI予測 | Ledge.ai

書き方がわかりにくいし、AI予測が当たっているのか外れているのかもわからないし、菅総理の菅が管になっているのも信頼性を低くしています。

菅首相に緊迫感ゼロ! こんな時期に山田太郎議員からネット指南、国会ではGoTo予算組み替え拒否、西浦教授の参考人招致ツブシも…|LITERA/リテラ

お金に余裕のある暇人のために、なぜ我々の税金を注ぎ込まないといけないのか、という問題はまだ解決していません。旅行に行きたければ自分のお金で行けばいいじゃないですか。忙しかったり、お金がなくて行けない人には、なんの恩恵もないんですよ。困っている人を救うためなら、別の方法だってあるじゃないですか。高速道路をどこまで行っても1000円にするとか。そうすれば、電車や飛行機で移動しないんですから、安全ですよ。