SSブログ

[チェロ] DからAに移弦するときに高い音が出てしまうことの対策 [音楽・楽器]



まさに私が抱えている問題です。上田晴子先生の分析によると、考えられる原因は3つ。

1)弓の軌道が曲がっている
2)アップボウのときに勢いがつきすぎている
3)隣の弦に触ってしまっている

私の場合は1と2だと思われます。原因がわかれば、対策も可能です。先生ありがとうございます。

独学だと、誰も間違いを修正してくれないので、こういう動画はたいへん助かります。

2度目の緊急事態宣言で子供や夫婦のイライラが蓄積 ストレスを溜めないためにできること(山脇由貴子) - 個人 - Yahoo!ニュース

うちの息子たちはもう大きいので、子供に関するストレスはありませんが、もし子供が小学生以下だったら、大変だったかもしれません。夫婦関係に関しては10年以上前から悪化しているので、コロナ禍でさらに悪化したということはありません。良くもなっていませんが、悪くもなっていません。家庭におけるストレスは、陰謀論に泥沼にハマっている妻以外はありません。母親にくだらない陰謀論を吹き込まれている次男はストレスを溜めているようですが、次男は私と話すと、少しはストレスが解消されるらしいです。

夕方、次男は高校から帰ってきて、古本屋に行きたいと言うので、ドラッグストアに立ち寄る用があったのでクルマで連れていってやりました。行きのクルマの中では、「お母さんは思ったことをすべて口にするけれど、あの不思議な性格はおじいちゃんとおばあちゃんからの遺伝だろうな」と話したら、次男は「お母さんは空気を読まない人だよね」と納得していました。帰りのクルマの中では、息子が以前見た交通死亡事故の現場を通ったので、その話になりました。ひとつ上の学年の生徒だったので、名前しか知らないけれど、その名前が忘れられないと話していました。その後、私は自分教え子の自殺の話や、バイク事故で死んだ幼馴染の話をしました。不思議なことに暗くならず、すっきりした気分で帰ってこられました。これって、どういうことなのでしょうね。

東京新規感染者が618人 “激減”にネット戸惑いの声「急に減りすぎじゃ…」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

コメント欄にありますが、濃厚接触者への追跡調査をしないので、感染が発覚しない可能性があるようです。検査数を減らしているそうですから、当たり前です。そうなると、市中感染が広がって、2月に感染爆発が起きる蓋然性がより高まったと言えるかもしれません。恐ろしいことです。

共通テーマ:音楽