SSブログ

アウトドアはメンタルにいい!【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



これも大賛成です。ひと月に5時間アウトドアを楽しむと、日々抱えている悩みの大部分が解消されるという研究があるそうです。朝散歩だけではなく、ジョギングでもいいですし、キャンプも、登山も、自転車も釣りもいいですよね。

どうしてもアウトドアがいやだというのなら、家の中楽しいことをするのも悪くはないと思います。私は壊れたものを修理するのを趣味の一つとしています。壊れたものは、私そのものです。自分でポンコツな自分自身を修理するということで癒やされるのです。



悩み事がない日は永遠に来ない。やれることをやっていくしかない。本当ですね。