SSブログ

The Eagles interview - honest, sober and nothing's off limits | 60 Minutes Australia [音楽・楽器]



東京の人口は2020年12月1日現在では13,963,751でしたが、2021年1月1日現在では13,960,236人になりました。本日時点での新型コロナ陽性確認者は累積で99208人なので、割合で見ると140人に1人になりました。明日までに10万人を超えるかと思っていたら、このペースだと1日延びて月曜日になりそうです。ステージ4ではクラスター潰しは効果がないので、濃厚接触者のPCR検査をしないという方針らしいので、単に検査数を減っているため、陽性確認ができていないだけでしょうから、感染者はこの数倍はいるのでしょうね。


コロナでみんなが「孤独のグルメ」の今、漫画原作者・久住昌之さんに心構えを聞く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

私も「孤独のグルメ」の大ファンです。以前は録画して見ていました。年末も再放送を見ちゃいました。そうそう、松重さんには政治家に向かって「あの〜、そこのあなたたち、黙って食べてもらえませんか」と言ってほしいですね。

久住さんは脚本に食レポみたいな台詞があると全部直すそうですが、それは良いことだと思います。私はエンタメみたいな食レポが大嫌いです。無駄な言葉で形容するなら、そのものに近づいて漂う湯気の粒まで鮮明に映してほしいと思います。また、亡くなった谷口ジローさんのほうも「背景は緻密に描かないと、読む人が五郎の気持ちになれない」と細部にこだわったそうですが、それもまた絵の役割だと思います。小説とは違うのです。



共通テーマ:音楽