SSブログ

池田清彦氏「今の日本は崩壊寸前の独裁政権国家みたいだ」|日刊ゲンダイDIGITAL [雑感・日記・趣味・カルチャー]

池田清彦氏「今の日本は崩壊寸前の独裁政権国家みたいだ」|日刊ゲンダイDIGITAL

日本のワクチン接種の優先順位は間違っていると私も思います。番目に持ってくるべきなのは、現役世代、特に基礎疾患のある、私のような者だったと思います。日本の経済を支えているのは、20代から50代の現役の労働者です。彼らは高齢者や子供に比べたら移動距離も長いのですから、感染するリスクがより高いのです。そちらから優先してワクチンを接種すれば、経済も回るし、学校や大学も安心して通えるのです。その次が大学生以下です。老人は一番最後で良いのです。どうせ老い先短いんですから、いいじゃないですか、死んだって。そんなことをはっきり言ったら、いまの日本では袋叩きにあいそうですが、池田さんのような年齢の方がおっしゃってくださるとありがたいと思います。高齢者は重症化リスクが高いと言いますが、だったら、家にこもっていてくださいな。わざわざ昼からカラオケに行ったり、飲み屋で焼酎をかっくらうような人はみな高齢者です。彼らこそ後回しでいいと思います。しかしながら、もうそういう議論をするには遅すぎますがね。