SSブログ

ドライバーの大量アップデート [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20210611_071038_461.jpg

CCleanerというソフトにDriver Updaterなる新機能がついたので、それを使ってDellのノートPCのドライバーを大量アップデートしてみました。Dellのは去年買ったのですが、MacBookの液晶が壊れて、パーツを注文している間に使おうと思って買ったのですが、Macのパーツが届くのと同じくらい時間がかかり、結局、押し入れから10年前のMacBookProを使ってオンライン授業をせざるをえませんでした。Windowsは私も以前長いこと使っていたのですが、やはり使い勝手が悪いです。いまはほとんど使っていません。予備機として使っているようなものなので、次男にプレゼントしても良い気がしてきました。私自身はいまのところ5年前のMacBookで十分ですし、そのうちM1チップ搭載のMacBook Airでも買おうかと思っています。

それはそうと、DellのノートPCはDell Updaterで更新しているのですが、それだと本当に最新のドライバーにはなっていないようです。番号を見てみると、だいぶ更新されていなかったことがわかります。写真ではドライバーの数は28個になっていますが、試しに一つだけオーディオ関係のものを更新しておきました。音は変わらず出ていたので、他のも一気に更新しています。USB関連とかBluetooth関連とかディスプレイ関連とか、いろいろあるようです。

今28個中16で10分くらい停止しているのですが、起動しなくなったらどうしましょうか。Intel(R) Optane(TM) Pinning Shell Extensionsというドライバーです。



共通テーマ:パソコン・インターネット