SSブログ

ロールカーテンを注文 [マネー・買い物]

16年目にしてようやくリビングルームのカーテンを交換することにしました。窓3つ分なので、ウッドブラインドにすると10万円は超えます。妻は掃除がしにくいとか言って嫌がるので(掃除なんか10年に1回しかしないくせに!)、ロールカーテンを選びました。楽天市場のショップに注文したのですが、全部で3万円で済みました。びっくりするほどの激安価格です。気に入らなかったら、すぐにでも取り替えられるくらいの値段です。選んだロールカーテンは、無地の柄です。一応、遮光の性能は1級です。遮熱の効果はないようです。本当は柄物が良かったのですが、いくつかのショップをチェックしたのですが、我が家の窓のサイズとは合うものは見つかりませんでした。カーテン王国あたりに行けば、あるのでしょうけど、面倒です。

いま使っているカーテンはローマンシェードです。カーテン王国で購入した特注品です。ローマンシェードはおしゃれに見えますが、色々問題はあります。カーテンを畳んだときに横の折れ目がつくので、そこにホコリが付いて黒っぽい筋ができます。それがけっこう目立つのです。また、紐を引っ張るときに重たいです。紐が切れそうなくらいです。また、その紐がアクリルかなんかの糸なので、手垢がついて真っ黒です。汚いですよ。さらに、ベランダ側の窓には取っ手がついているのですが、カーテンを下ろすと、カーテンの下側についている重りの棒がカチンと当たって、いちいちうるさいのも気になっていました。おかげで、取っ手の塗装が剥げてしまいました。

この問題を解決するために、新しいロールカーテンを取り付けるときには、ツーバイ材を白いペンキで塗って壁の色に合わせ、それを壁に貼り付けてカーテンを取り付けようと思っています。そうすれば、窓とカーテンの間に隙間ができて、ハンドルにカチンと当たることはないでしょう。

以前、次男の部屋の窓にプラスチック製のブラインドを取り付けたのですが、2年も経たないうちにボロボロになりました。注文したロールカーテンが良かったら、そっちも交換しようと思います。

話が変わりますが、長男の就職活動はボロボロです。元来間が抜けているので、いろいろなミスを犯しています。口達者ではないので、アピール力に問題があると、妻が言っていました。そのとおりだと思います。自己PRの文章も私が代筆しているくらいですから、落ちて当たり前です。色々失敗して、悩んで、成長してほしいと思います。

妻のパート先に来ているアルバイトの女子大学生は40社受けてようやく1社内々定を取ったそうです。うちの息子はまだ5つも応募していませんから、全滅して当たり前ですね。


相次ぐ新型コロナワクチン重複予約、苦しむクリニック(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース

重複予約のせいで、番が回ってこないというか、ワクチンが廃棄されてしまう起きているのでしょう。悪気はないのかもしれませんが、犯罪行為です。

共通テーマ:住宅