SSブログ

ワクチン「接種したくない」11% 若い世代多く 全国大規模調査 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ワクチン「接種したくない」11% 若い世代多く 全国大規模調査 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

私が10代だったら、やはり新型コロナワクチンは打ちたくないと考えていたと思います。感染しても症状は軽いらしいし、ワクチンの副反応が上の世代より強めに出るというのは恐怖感があります。

人類全体としてみれば、公共心を優先すべきですが、個人のレベルで見れば、他人のために嫌な思いをしたくないというのが正直なところでしょう。できるだけ多くの人がワクチン接種によって抗体を持ち、これ以上の変異種の発生を食い止めることが人類の維持発展に貢献することにつながるわけですが、でも痛い思いはしたくないというのはよくわかります。

私は自分の教え子たちに質問したことはありませんが、高齢者より若者を優先してワクチン接種すべきだと主張する学生がわずかですが、いました。でも、99%の学生は、そういうことを英作文の課題で書くことはありません。無視しているのか、軽視しているのか、なんとも思わないのか、本当のところは私にはわかりません。彼らの会話を盗み聞きしているだけですが、ほとんど話題にも上らないようです。

若いうちは極端に視野が狭く、自分のことしか考えないものですから、それはそれで仕方がないと思います。私は、高齢者側に立って、若者にワクチンを接種しろと説教を垂れるつもりもありません。ましてや、陰謀論者のように、あれは殺人ワクチンだと主張する気もありません。打ちたければ打てばいいし、打ちたくなければ、打たなければ良いのです。私の知ったことではありません。五輪を開催するとか、しないとか、あれと同じことです。「どうぞご勝手に」と言いたいです。私はいっさい興味がありません。

今朝は昨日と同じくらい、激しい雨が降り続いています。梅雨のピークのような感じですね。犬の散歩に行けないのが、残念です。

今朝6時前から仕事をし、9時に終えました。前期分の課題とその解答をぜんぶ作成し終えました。今週はもういっさい仕事をせずにすみます。週末に仕事をしなくて良いというのは、こんなに幸せなんですね。

コロナ禍で荒む日本人に蔓延し始めた魔女狩りの「危険」(JBpress) - Yahoo!ニュース

誰が悪い、彼が悪いと、犯人探しが好きな人の末路は、刑務所行きかな。

昨日同僚とコロナ禍での精神状態について話をしました。彼は旅行や外食に行けないなど、あれこれ我慢を強いられていることに慣れてきた自分が許せないと感じて、ストレスを溜めているとのこと。逆に、私はこの生活が自分にピッタリ合っていることを発見し、毎日が楽しくて仕方がありません。やりたいことがたくさんあって、充実しています。私と彼とではまったく考え方が違っているのが面白いです。